飲食店としてTwitterやっているお店にfoursquareもやってもらったら…。

前回の投稿の続きです。


前回はこちら飲食店としてTwitterやっているお店はfoursquareもやったほうがいいんではないかという提案

前回の投稿をもとに、実際にTwitterをやっているお店にfoursquareもやってもらいました。

重要な事なので最初に言います。
foursquareはフレンド同士でないとTwitterの@ID投稿はされません!


…よく考えたら当たり前なんですよね。なぜそれを確認してなかったのか…。

今回のまとめ

・飲食店アカウントがまだまだ少ない(?)今こそ飲食店さんがTwitter、foursquareを始めるチャンス
foursquareは相互フレンド登録しないとTwitterにID通知が届かない!(←前回のブログで一番重要なところ)
・foursquareを知っておくことで、誰が自店舗にチェックインされたかを把握できることは間違いなさそう。

ということで、気を取り直して。

今回は、実際のお店にfoursquareを紹介してきました!

今回協力していただいたのは、十三のダイニングカフェ「Bon and Bon(ボナボン)」さん。

で、Twitter上でFoursquareの話をしたら興味を持ってくれましたので、先日早速お店へ!

で、オーナーさんと話をしてみると、

・実はTwitter始められたのはほんの2週間前ぐらいから。
・全く分からない状態から手探りで投稿していた。

という事実が発覚。

どんな人をフォローするべきなのか、どう呟いていけばいいのかもまだぜんぜんわからないと言うことだったので、ちょっとしたTwitter講座?やってきました。

とりあえず自分の持てる知識を生かし、基本の部分と以下の点を伝えることに。

・Twitterはフォロー数がすべてではない。
・一人ひとりを大切にしていけば、その人が広めてくれる可能性がある。
・できるだけ無理のない投稿を心がける方がいい。

ということで、あまり無理なくフォロー数を増やさずに、当面はお店に興味のある人を重点的にフォローしていくように伝えました。

(人に伝えることの難しさを改めて感じた時でもあります…オーナーさんに伝わったかな。)

引き続き、foursquareの説明に。

またまた自分の持てる知識を生かし以下の点を伝える事に。

・foursquareは今どこにいるかという情報を共有するツール
Twitterとも連携できる。
・自分がチェックインしていたら、他の人がチェックインしたときにTwitterで@付きメッセージが飛んでくる。(実はちょっと違う挙動でした…後述)

で、興味を持ってもらったので早速登録。

オーナーさんがiPhoneをお持ちではなかったので、自分のiPod touchで代わりに自店舗にチェックイン。

自分のイメージだと、この時点でチェックインしている人に@付き通知が来る!と思っていたのですが…

あれ…

w/2 others ってなってる…
@ID付きの投稿がされてないですね…

と、ここで、「どうやら@ID付きの投稿はfoursquareでフレンド登録していないと投稿されない」という事に気づきました。なんてこったい…。

というわけで、本来提案しようとしていた方法は失敗に終わりました。

…しかしながら、オーナーさんは実際に過去にチェックインされた履歴(5人ぐらい)を見て「こんなに多くの人にチェックインされているんですね」と驚きの様子。

ということで、以下の方法で使っていくよう方向転換を提案しました。
・foursquareはPCからのみ確認する。
・foursquareでチェックインしてくれた人をPCからフレンド申請
・Twitterでフォローしていなかったらフォローもしちゃう。

実際にどういう効果が生まれるか、楽しみになってきました。
まだまだ未知数で変化は小さいかもですが、また随時レポートしたいと思います!

追伸:今後ははてなココも使ってみたいですね…。

ちなみに協力していただいたカフェはこちら。

Bon’n’Bon(ボナボン)
阪急十三駅から徒歩五分。

淀川河川敷に面しているため、落ち着いた風景を楽しめます。

無料WIFIアクセスポイントもあり、電源も解放されているのでPC作業にはうってつけです。

個人的には、これからどんどん使っていきたいと思っています。

Twitter:http://twitter.com/bonandbon
foursquare:http://foursquare.com/venue/2337691

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL