有線LANでしかつなげられないデバイスをWiMAXモバイルWiFiにつなげる

WiMAX、モバイルWiFi端末を契約しました。

Bic WiMAX SERVICE ビックワイマックス お申し込み受付中 -ビックカメラ.com

つながると、速度も速いしレスポンスも悪くない。さらに持ち運びもできるブロードバンド環境。うちの家では非常に活躍しております。

結局ADSLを解約して、主回線をWiMAX一本にしました。

ここで問題になるのが、有線LANポートのみしかない端末が接続できないこと。

無線LANでしか接続できない。有線LANでしか接続できない端末はどうすればいいだろう。

iPadやノートPCなど、無線LANに自前で接続できる機器はモバイルWiFi端末に接続すればインターネットに繋がるので問題ないのですが、問題は有線LANポートしか持っていないXBOXやHDDレコーダーのような端末。

これらをつなげるために、さてどうしたものか…と考えていたときに見つけたのが…LANコンバーターです。

そうだ、LANコンバーターを使おうLANコンバーター経由なら有線LANを無線化できる

これさえあれば、有線LAN接続機器も無線で接続する事が可能です。幸い、XBOX360本体からUSB給電が可能でしたので、電源確保も問題なし。

PCからの設定に若干手こずりましたが、何とか繋がり一安心です。

複数台接続も可能LANコンバーター+スイッチングハブで

また、複数台存在していても問題なし。

BUFFALO 10/100M対応 スイッチングHub白/LANケーブル付属 LSW3-TX-5EP/CW
バッファロー (2009-12-12)
売り上げランキング: 210

スイッチングハブで複数の有線LAN接続端末にも対応できます。

LANコンバーター自体を複数台買うのもありかも。
いろんな場所の有線LAN接続機器を一つのモバイルWiFi端末で接続できるようになりますよ。

と、言うことで…あとがき

モバイルWiMAXにぶら下がれる端末数は最高で10とちょっと少なめだったのですが、スイッチングハブを併用することで数を意識することなく使えるようになりました。
残念ながらPCの場合は直接無線LANにつなげたほうがスループットは良好ですが、それでも繋がらない端末が出るよりましかなと。

余談ですが、僕はWiMAX経由でネットワーク対戦格闘ゲームやってます。割とレスポンスは良好ですよ。
(むしろ前のADSLの方がひどかった…)

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL