自信を失わないために自分ができるたった一つのこと。

Q:自分自身で決めたことが守れない。どうすればいいのか。

A:その約束は本当に守らないといけないことなのだろうか。約束で縛り過ぎてはいないか。

僕は本当に自分で決めたことが守れない人間でした。
色々と自分でやりたいと思うことはあったのですが、思うだけで実際にはなかなか実行できない。

そんな自分が嫌になり、なんども自己嫌悪に陥ったこともありましたが、それを解決する手がかりになりそうなヒントがありました。

佐々木正悟さんの「ライフハック心理学 – 第5章 心の力で悪癖を克服する」より。


「自分との約束をより確実に守れるようになる」方法が存在する。
それは、そもそも自分と約束などめったにしないことだ

多くの人は、ひどく安易に自分と約束をしては、ひどく安易にそれを破る。
そのことによって損なわれる「心の力」について全く考慮していない。

ひどく容易に他人との約束を破る人も存在するが、やはりそういう人は多数派ではない。
しかし、他人との約束はどうにか守るべく努力する人であっても、自分との約束は守れない。
守ろうとすら、ほとんどしない。

たしかに自分自身にもそういうこと、よくあります。
人との約束は、守ろうと必死になって行動するのですが、自分で決めたことだとなかなか守れない。

自分の悩みがずばりと突かれています。

佐々木さんは、続いて「自分で決めたことを守らないこと」について書かれています。

自分との約束を安易に破ることが大変好ましくない影響を残すことを知れば、安易に自分と約束など出来なくなるはずなのである。

〜〜〜〜〜〜〜〜

現代人は自由主義的で野心的だから、いろいろな約束を自分と結びたがる。
毎日30分英会話の勉強をするとか、これからは毎日散歩をするとか。
ほとんどの人はそうやって毎日自分と約束し、片端からそれを破っている。
その人達の自己イメージは、そのたびに少しずつ自分のことが信頼できなくなり、自信を失っているのだ。

僕も、ダイエットをしたい、集中したい、遊び終わったら作業したい、などなど、自分自身で決めてしまい、それが守れないとあとで気が滅入ってしまう。
何度も無意識のうちにそれを繰り返すうちに、自分はできない、できるはずがない、などとマイナスのイメージを抱えていたように思います。

では、実際にどうすれば自信を取り戻せるのでしょうか。

佐々木さんが出した答えはシンプルなものでした。

あなたはそれを、止めればいい。
約束を果たすのではなく、約束しないのだ。そうするだけで少なくとも、「自己イメージの悪化」が止まり、自信喪失が停止し、心の傷が回復に向かう。

うそだと思うなら、せめて今日一日だけでも、自分自身との約束をひとつもしないということを実行してみて欲しい
決して簡単なんことではないことがわかるはずだ。
だが、自分と安易な約束をしないことの重要性も、一日約束をしないというだけで、理解できるはずである。

そう、自分自身との約束をやめること。
自分自身で日々かけている小さなプレッシャーから自分を解放するのです。

それだけで、自分のネガティブなイメージを払拭することが出来るのです。
では、自分で自分に約束してはいけないのでしょうか?

この章では最後にこう締められています。

それができるようになったら、絶対に守るという条件付きで、自分自身とひとつだけ約束するようにしてみる。
初恋の人との約束のように、その約束を結び、約束を守るのである。

自分自身に課す約束は、本当に大切な事だけ。
大切だからこそ必ず守らなければならないことだけを約束するのです。

そのために、自分自身に課した小さな約束事はすべて忘れて。
本当に大切な約束を、守るようにしたいものです。

ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法
佐々木 正悟
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3723

あとがき

ある知人女性の話です。

その人は、ずっと親と同居していました。

親は、その人に色々と依頼して、その人は親から言われたことを守るのが当たり前だったそうです。
親もそれが当たり前だと思っていたらしく、できたらそれで終わり、できなかったら冷たい態度を取られ、時には罵られることもあったそう。

彼女は自分で何も出来ないとずっと自信をなくしていました。

ですが、彼女はある出来事を境に、親元を離れる決心をしたそうです。

親元を離れると、変に約束させられることもなくなり、自分で出来る環境に喜びを見いだせたそうで、自信を取り戻したそうです。
彼女の場合、自信を無くした原因は、暗に小さなことを約束させられる環境だったのかもしれません。

「ライフハック心理学」のこの章を読んで、ふと考えました。
僕は、彼女の親と同じことを、自分自身にしているのかもしれない、と。
小さなことで自分に約束し、それが守れないだけで自信をなくしていたのではないか、と。

これからは、大切なときにだけ自分自身に約束したいものです。
他の人と約束するときと同じように、その約束を大切に守っていこうと思います。

まず僕が約束することは、「明日一日自分に約束をしない」ということになりそうです。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL