バッテリーが8時間も持つらしいWiMAXモバイルルーター「AtermWM3500R」を買ったので実際に試してみた

先週のセミナーで、途中でWiMAXルーターの電池が切れ、給電も追いつかずでそのまま通信難民になってしまったというちょっと悲しい思いをしてしまいました。

で、次の日にヨドバシに行ったときふと見かけた「AtermWM3500R」。

そういえば11月末に発売って聞いていたので、ちょっと立ち寄ってみると
「ただいま契約されますと、通常価格19800円が本体価格4800円!」

もう4800円で売っちゃうのか!

詳しく話を聞いてみると、
「年間パスポート もしくは 定額プランお申し込みでWM3500R(AT)が4,800円になるんです。」
なんと!年間パスポートだけでなく定額プランでも!

『でも、このWiMAXルーターってヨドバシ限定の縛りがついてたりするんですよね?』

「いいえ。このルーターに関してはヨドバシ限定ではありません。はじめに契約してもらうのはヨドバシワイヤレスゲートWiMAXになりますが、契約期間後に契約解除してもらえば通常の縛りなしWiMAXルーターとしてご利用いただけます」

うーん、それだったら、買ってもいいかもしれない。

ちょうどポイントカードにポイントが溜まっていて、これぐらいだったら十分買える…。

ということで、購入してしまいました。

モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R | 製品情報 | AtermStation

ちなみにAtermWM3500Rの詳しい販売情報はこちらのページにまとめられています。

WM3500R投げ売りの本命はヤマダ電機! | shimajiro@mobiler

で、昨日じっくり使ってみることにしました。

はたして一日でどれだけつかえるのか。

2010/12/02 8:30頃ONに。
PCとiPhoneで利用している。

PC上では通常の通信。
定期的にEvernoteが通信しつつ、ちょっとブラウジングしたり。

iPhoneではプッシュ通知がきてる。ちゃんと通信できているみたい。

たまに通信が遅いページが。なんだろう…キャッシュの差とかかな。

Googleの検索はスムーズなんだけど。

で、管理画面にログインして初期パスワード設定が終わってないことに気づいた。
初期パスワード設定後、使ってみると通信は割と順調。

ちなみに10:30現時点でのバッテリー残は約60%。順調に減ってますね。

継続して利用中。なんか設定がおかしいのかな。また通信が不安定に。
こちらのページをみて設定しなおす。

こっそり低空飛行: Aterm WM3500R を安定させる その2

ということで、WiFi出力を25%までUP。
ちょっと通信が安定したかも。

13:30現在でバッテリー残は40%。
まあまあ思っていたより残っているのかもしれません。

15:30現在バッテリー残は10%
意外と持ってますね。

15:45 現在バッテリーは10%未満。
ここで、電池のマークが点滅しだした。
バッテリーもあと僅かなのかもしれない。

16:05一応まだ通信ができている。
もちろんバッテリーは10%未満。

16:27 まだ通信出来てるな。
底力で意外と電池のもちがいいのかもしれない。
と思っていたら、その一分後に終了。

結果は08:30開始〜16:28終了、でした。
通信したりしなかったりで使っていたので、(待機時間は若干あったので)8時間程度の通信はできるということでしょうか。

ちなみに本体の発熱はほぼないですね。
このへんはURoad系と比べると圧倒的にいい。

URoad7000は本当に「カイロか」と言わんばかりに熱いので、ここはポイント高いです。

今度は休日中に、ガッツリ一日使って通信してみたいですね。

ちなみにこちらの商品、通信販売でも買えるみたいです。
ヨドバシ.com-ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX 期間限定キャンペーン

あとがき

電源が切れたので17:05からUSBで充電してみます。

端末はMacBook Air。
一時間でどれだけ充電できるか。

…で、結果は10%未満でした。
PCとUSB接続してもほとんど充電できないのかもしれませんね。

となると、やっぱり自宅で充電しておいて、外出中は電源に余裕のあるときにUSB給電しておく、というのが正しい使い方かもしれません。

あとは、ロングライフ充電機能(充電時に70%程度の容量に抑えておき、バッテリーの寿命を長持ちさせる機能)で充電した際にどれぐらいもつのか、ってのも気になるところですね。
また随時レポートしていこうと思います。
(むしろ今月こればっかりになるかもしれません…。)

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL