雑念をすべて頭の外に追いやる「雑念シート」をPC上に用意しておく。

作業中に別のことを思い立ち、そちらが気になってしまって作業に身が入らない、というシチュエーションは(僕の生活上かなり)よくあります。
そんな時、そんな雑念を一旦別の場所にアウトプットすると、一時的にではありますがそのことを考えなくてよくなるので、頭の中がすっきりし、作業に集中できるのです。

今回は、雑念のアウトプット先をWebサービスやPCのアプリを使って作っておこう、という試みです。

雑念シートに使えるWEBサービス、ソフト3例

候補として上がってきたのは以下の3つ

  • MashPadを使う
  • Twitterを使う
  • メモ帳(テキストエディタ)を使う

MashPadを使う

MashPad
このWEBサービスは、TwitterのタイムラインのようなUIでひたすらテキストをアウトプットできるツールです。
本当は色々と連携機能が付いていたりするのですが、今回は簡単にご紹介。

スクリーンショット(2010-12-13 9.08.10)
投稿とログのみというシンプルなUIです。

スクリーンショット(2010-12-13 9.08.10)
サイドバー投稿という機能も付いています。

サイドバー用 | MashPad
シンプルなUIなので、他の誘惑が少ないというのもポイント高いですね。

ちなみに、公開モードをONにするとRSS出力ができるので、Blogtrottr経由でEvernoteに取り込むことも。

サイト設定 | MashPad
ここで設定できます。

Twitterを使う

Twitterで、今気になることをどんどんアウトプットしていくのもひとつの手かもしれません。
自分の雑念を公開したくない、という人は、別に「雑念専用アカウント(非公開)」を作る、というのもアリかもしれませんね。

ちなみにtwtr2srcを使うと、Evernoteと連携できます。

「メモ帳(テキストエディタ)」を使う

一番身近で、どんなPC環境でもできる方法。
それは「メモ帳」のようなテキストエディタを使うこと。

毎日作業前に一枚テキストエディタを開いておき、気になったことはすべてそこにアウトプット。
一番シンプルな方法ではありますが、環境を選びませんし、一番応用が効く方法かもしれません。

もちろんノートやメモを使うのもいい

今回はデジタルツールを照会しましたが、メモ帳やノートを使うのも面白いです。
ノートに気になることを書いていけば、いつの間にかライフログノートが出来上がっているかもしれません。

ちなみにこんなシートも。
ライフハック テンプレート:#013 雑念シート – ITmedia Biz.ID

一番肝心なのは、「自分が集中するための方法」を見つけるということ。

と、いろいろな方法で雑念をアウトプットする方法を列挙しましたが、一番大切なのは、「集中力を取り戻す」ということ。
雑念を自分の頭から追い出すことで、「そのことを考えなくていい」という安心感を得ることができます。

そして、あとで思い出すことができます。

雑念とは、自分が気になったこと。
その中には意外と重要な情報も混じっています。

アウトプットしておいた雑念は、あとで見なおして自分のヒラメキを拾ってあげましょう。

ライフログといえば

ライフログについて、詳しく知りたい方はこちらも参考になります。

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
ゴードン ベル ジム ゲメル
早川書房
売り上げランキング: 7602

あとがき

MashPadの紹介で若干力尽きてしまいました…。
画面キャプチャを入れた記事をエントリしようとすると、やや時間がかかってしまうのが難点ですね。

スロージョグ記録

昨日はゆっくり1時間かけて7km走りました。
途中でTweet Runnersが落ちてしまったので、ログが残らなかったのが無念。
やっぱりRunKeeper ProRunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.買おうかな…。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL