ブログのネタに困ったときは、他の人の企画に巻き込まれてみるといい。

追記:今エントリはR-style » 【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回に参加させていただきました。

自分だけで考えると世界は中々広がらない。

ブログ投稿を続けていると、どうしても自分の持っているコンテンツだけでは何も出てこないことがあります。
こうなってしまうと、一人で考えているだけではどうにもこうにもならないことが多いです。

人の手、ならぬ、人のブログも借りたい
そんな時は、素直に人の手を借りてみるのも手です。
ブログであれば、「人のブログを借りる」ということになるのでしょうか。
そう、人のブログに巻き込まれてみるのです。

僕が知っているブロガーの巻き込まれ方は以下の2つ。

  • 他のブロガーの話題に乗っかってみる
  • 他のブロガーの企画に参加してみる

他のブロガーの話題に乗っかってみる。

他のブロガーがエントリしている内容で、興味深い内容、自分なりに思う点がある内容を発見したら、その話題について書いてみる。
内容を引用するのでもいいし、自分なりにゼロから考えてみるのもいいですね。
もちろん元記事にリンクを張っておくことも忘れずに。

たまには他のブロガーの企画に参加してみる。

また、たまには他のブロガーさんが企画しているイベントに参加してみるのもいいですね。
たとえば「オフ会」だったり、たとえば「ブログ企画」だったり、いろんな企画を立てられているブロガーさんも多々います。
そんな企画に、あえて巻き込まれてみる。
イベントの勢いを借りて、自分のモチベーションをアップさせるのも一つの手ですね。

こんな一冊も

巻き込みといえば、こちら!だそうです。

マキコミの技術
マキコミの技術

posted with amazlet at 11.02.03
コグレマサト いしたにまさき
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2179

購入したもののまだ読み切れていないので、早いうちに読みきりたいところ。

あとがき

今週は完全に「R-style」さんのイベントに巻き込まれたブログ内容でお届けいたしました。
いやー、こうして決められたテーマに則したネタを書き出すのは面白いですし、手が進みますね。
昨日も言及しましたが、やはり「迷いがない」分やりやすいのかもしれません。

来週からは、テーマを決めてそれにそった内容をまとめていこうと思います。
引き続き宜しくお願いします。

運動記録

行き1km+帰り1kmの通勤Run。時間にすると15分くらい?

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL