分割するときは、まず半分に切る

写真素材 PIXTA大きなプロジェクトを抱えたとき、次にどうすればいいのか全く分からなくなり行動できなくなることがあります。そんな時は、そこから小さなプロジェクトに分けていき、最後に目の前のタスクとして落としこんでいくのですが、どのように分割すればいいのか、明確な答えがありませんでした。そんな折、鶏肉料理をしようと鶏もも肉を切っている時にはたと気づきました。鶏肉を均等に切ろうと思うと、まず半分に切らないといけない。 そこからさらに半分、さらに半分として、8等分・16等分にしていくんだ、と。最近、大きなプロジェクトも同じなんじゃないかと考えています。大きくざっくりと2つに切ってみて、さらに2つに切ってみる。そこからどんどん粒度を細かくしていって、目の前のタスクに落としこんでいく。こうすることで、「目の前のタスク」と「実際に自分がどこまで進んでいるのか」がわかるようになります。実際は半分に切ったと思った小さなプロジェクトが、思ったより大きかった!という時ですが、それはさらに半分に切るしかないのかなぁ。素材提供:(c) snowair写真素材 PIXTA

あとがき

うーん、書いてみたもののまだ手応えを感じられない。 もうちょっと検証してみます。

運動記録

徒歩4〜5キロ!

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL