ハッカ油を実際に使ってみたら、思っていた以上に爽快だった。

こちらのエントリを見て、「ハッカ油」がずっと気になっていたらしいうちの奥さん。
“節電の夏”をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」 : earth in us.

ハッカ油の使い方いろいろ紹介されてます!


でも、ホントに効果あるのかちょっと疑問でした。それを実際に使ってみるまでは。

ハッカ油買ってきた

昨日、出かける用事があったのでそのついでに薬屋さんによってみました。
で、ハッカ油を探してみたのですが、、、どこにもない。
店員さんに聞いてみたら、薬棚から取ってきてくれました。
基本的に陳列はされておらずカウンター内に置かれているみたいです。
購入したい方は恥ずかしがらずに店員さんに聞いたほうがいいですよ!
1000005508

ハッカ油利用してみた

で、早速ハッカ油を利用してみました。
まずは直接体に塗る方法で。

指のはらにハッカ油をのばして、コメカミとウナジに塗る。スーッとして頭がハッキリ明晰に。のぼせが消えて、集中力アップ。会社についてすぐにやるのがおすすめです。
via: “節電の夏”をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」 : earth in us.

コメカミとうなじにすこし塗りますと、一分ほどたつ頃からスーっと涼しくなってきます!
たしかにこれなら目が覚めそうです。僕はちょっと塗りすぎて逆に寒気がしちゃいました。分量には注意です。
次に、スプレーとして振りまく方法。

蚊は、ハッカの香りが大嫌い!涼しくなる目的で、体や布団にふりかけておけば虫よけスプレーにもなるよ。
(ゴキちゃんもハッカ油の匂いが嫌いらしい)
via: “節電の夏”をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」 : earth in us.

上記では直接ハッカ油をふりかけるように書かれていましたが、僕はスプレーにしてふりかけてみました。
眼に見える効果はまだわかりませんが、スプレーでふりかけるとそこからほのかにミントの香りが。
この香りのお陰で、心が落ち着きます。
ハッカ油の価格が安いのもあり、スプレーをどんどん使っても勿体なく感じないのもメリットですね。
消臭系のスプレーだとコストが気になりますが、これならいくら使っても気になりません。これ、結構ポイントかも。
他にもいろんな使い方があります。貴方の生活にあったハッカ油の使い方を見つけてみてください。

大洋製薬 食添ハッカ油 20ml
大洋製薬
売り上げランキング: 19918

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL