周りのものを処分している

廃車 ナンバープレート [563030] - 写真素材最近生活がガラっと変わり、生活も割とギリギリになっています。で、改めて自分の身の回りを見てみるとなんと物の多いことか。なもんで、最近は「必要なもの以外」は処分したりオークションに出したりしています。

ポイントは「必要なもの以外」を狙うこと

物を処分するときに重要なのは、「必要なもの以外」を狙うことです。「不要な物」を選ぼうとすると、どうしても迷います。パレートの法則に基づいて考えると、重要なものはたったの2割で残りの8割は重要でない、どうでもいいもののはずです。(法則が該当するか否かは人による気もしますが。)「いや、これはまたつかうかもしれない」「コレは実はまたやりたいんだ」そんな言い訳がでないように、必要なもの以外は全て処分。探してみると、直近3ヶ月は触ってないだろうものもしばしば見つかります。そういうものは容赦なく処分!と決めて処分してやると相当すっきりするはず。

一番のハードルは決心か

しかしそうなると一番のハードルは「決心」かもしれません。よし、処分しよう。と思い立つまでの葛藤はありそうです。
特に、今までずっと処分出来なかった場合はファーストステップを踏み出すのが意外と大変だったり。本当に処分したければ、とりあえずひとつだけでも処分するしかないですね。そこから火蓋を切ったようにどんどん捨てられる…はず?素材提供:(c) 赤城 一人写真素材 PIXTA

あとがき

超軽いエントリです。
今日はネタなし状態からのスタートでした。

運動記録

ランニング1km!ちょっと運動記録集計しなおします。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL