それでも時代は変わっていく。

10年前から使っていたソフトウェア「ffftp」がついに開発終了宣言されました。開発終了 Sotaの雑記/ウェブリブログ
10年来使っていたソフトウェアがついに開発終了に。
僕が高校の頃から使っていたソフトウェアですね。未だに存在感を感じるあたりこのソフトウェアの残した功績を感じざるを得ません。しかし、インターネット上でもやはり時代は変わるもの。 最近では個人サイトの運営といえば、ブログやWebサービスを使えば簡単にできるようになりました。 わざわざFTPソフトを使わなくても簡単に情報発信ができるようになったのですよね。ffftpの開発終了はある意味ftpソフトウェアの終焉を感じる出来事の用に思えてしまいます。
ある種の「哀しさ」のようなものを感じてしまうのは、自分が少し歳をとったからなのかもしれませんね。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL