本当にビールの代替品になるか?ノンアルコールビール4本+αを飲み比べてみた。

1000003531
先日テレビでやってた「SUNTORY ALL-FREE」特集。
どうも、「カロリーゼロ・糖質ゼロで味はビールそのまま!」といううたい文句で、その番組では凄い持ち上げようだったのだけれど、本当にそんなにうまい話があるのか、気になってしまったので購入してみることにしました。
で、せっかく購入したんだから、ブログで紹介したい…ということで、今回はノンアルコール飲料を比較してみることにしました!
※ ただ、正直なところそこまでこだわってビールの味を比較したことがないので、素人コメントになっております。
参考程度にお読みいただければと思います。

比較対象は4本+α。

1000003532
今回比較するのは日本メーカーの4本+カルディコーヒーショップで売っていた一本。

  • Asahi W-ZERO
  • KIRIN FREE
  • SAPPORO PREMIUM ALCOHOL FREE
  • SUNTORY ALL-FREE
  • PROSTEL

以上の4本です。

デザインで比較してみる。

まずはそれぞれのデザインを見てみましょう。
1000003533
AsahiのW-ZEROは、ビールのイメージとブルーのシルエットでビールらしさを演出しています。
1000003535
KIRIN FREEは糖質ゼロのビールでありそうなデザイン。
1000003539
SAPPORO PREMIUMはなんかもうどう見てもビールです。仕事中に飲んでたら即時つまみ出されるレベル。
1000003541
SUNTORY ALL-FREEは白をベースにしたちょっとビールらしくないデザインです。
「アルコール0%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」って書かれているとさすがにビールかと思いますが…遠目から見る分にはビールらしくない感じ。
1000003537
PROSTELは海外のビールっぽさがデザインからも出てますね。
これはさすがにビールっぽい。
仕事中に飲んでも一番支障が出なさそうなのは「SUNTORY ALL-FREE」でしょうか。
あとは缶の説明文がなければ文句なしですね。

実際に飲んでみる

ということで、それぞれを実際に飲んでみました。
1000003543
今回は、プラスチックのカップを用意してそれぞれテイスティング。

さっぱりした味わいとキレのある喉越し Asahi W-ZERO

早速Asahi W-ZEROを試してみます。
1000003546
割と泡はすぐに引く感じ。
で、飲んでみると…ん?ちょっと乳酸菌飲料っぽい味が…?カルピスかな?
香りも若干カルピスっぽいです。
ただ、さすがAsahiというところか、喉越しはキレがありますね。

アサヒ ダブルゼロ ノンアルコールテイスト飲料 アルコール0.00% 350×24本
アサヒビール (2010-09-10)
売り上げランキング: 10532

 

 

清涼感ある味わいとクリーミーな喉越し KIRIN FREE

次にKIRIN FREEを。
1000003547
うーん、これはアサヒと似た味ですね〜。ほんのり甘いカルピス?
香りも一緒。カルピスっぽいです。
ただ、W-ZEROと違い、喉越しがクリーミーな感じです。

キリンフリー ノンアルコール 350ml×24本
キリンビール
売り上げランキング: 209

 

 

ビールらしい味わいを追求した SAPPORO PREMIUM

では、次にSAPPORO PREMIUMです。
1000003545
入れてみると、泡は少し持つものもサーっと消えて行っちゃいました。
一口飲むと…うーん、ちょっと甘い。カラメルっぽいほんのり苦みのある甘さ?
フルーティな感じを出そうとしてるのかもしれないですね。ビールっぽさは出ている気がします。
喉越しはこちらもクリーミーな感じ。
後味で、少し苦味が残るかな〜といったところ。

サッポロ プレミアム アルコールフリー 350ml×24本
サッポロビール
売り上げランキング: 308

 

 

すっきりとしたシンプルな味わい SUNTORY ALL-FREE

最後に、SUNTORYが満を持して送る(?)SUNTORY ALL-FREEを飲んでみます。
1000003544
泡は割とすぐ消えますね。やっぱりノンアルコールで泡を維持するのは難しいのでしょうか。
飲んでみると…うーん、ちょっと紅茶っぽい? 喉越しは非常に爽やかです。これならジュース感覚でグビグビ行けてしまいそう。
ただ、ビールかと言われると微妙なところではありますが、新しい清涼飲料水としてはアリなのではないでしょうか。

サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個
サントリー
売り上げランキング: 315

 

 

甘い味わい、ごくごく飲める PROSTEL

おまけで、PROSTELを飲んでみます。
1000003548
泡立ちは比較的長いですね〜。泡立ち加減はビールっぽいです。
そして、香りはマスカットっぽい。フルーティな印象です。
喉越しすっきり!
あっという間に飲んでしまいました。
人から「ドイツではビールは水代わりに飲む」って聞いたことあるけど、こういうことなのか…と勝手に納得してしまいました。

 

栄養成分表示で比較してみる

最後に、栄養成分表示を表にしてみました。
NewImage
これを見てわかることは、同じような味でも栄養表示的には違うと言うこと。
Asahi W-ZEROとKIRIN FREEは味が酷似していたのにもかかわらず成分的には結構違うんですよね。
ちなみに、糖質0のものは人工甘味料が使用されています。
KIRIN FREEかSAPPORO PREMIUMには人工甘味料は使われていないようなので、気になる方はそちらを選ぶのもよさそうですね。

僕の結論

で、いろいろ飲んだ結果、普段飲むにはSAPPORO PREMIUMかSUNTORY ALL-FREEという結論に。
どうしてもAsahi W-ZEROとKIRIN FREEはカルピスのイメージが強いんですよね…。なぜか。
「ノンアルコールビールがビールと同じ味」というにはまだ少し遠い印象ではありましたが、それでも昔よりはビールに近づいていましたね。
これからの進化に期待したいところです。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL