2012年に是非心がけたい・是非実行したいと思う事

0025
新年が明けて三日が経ち、ついに1月4日。
実家に帰り、すこし時間があったので今年について考えることができました。
(挨拶をのぞいて)新年第一回エントリということもありますので、今回は僕が実行していきたいこと3つと、心がけていきたいこと3つをまとめてみようと思います。

心がけていきたいこと

まずはじめに、今年を通じて心がけていきたいことを3つ。
ひとつは、「継続する」
もうひとつは、「レスポンスを高める」
最後は、「人とのつながりを大切に」

「継続する」

0766
2011年は「継続は力なり」を肌で感じた1年でした。
このブログもそうですし、ランニングも継続することで良さを感じられました。
PCインストラクター業も、日々改良を意識することで面白さを見いだし、この先に自分の光る何かがあるのかもしれないという思いにもつながりました。
そして、継続することを大げさに考えすぎていたことも。
別に途中で少し途切れても良い。
次に繋がればそれでいい。

それぐらいの緩い気持ちで、低いハードルから継続していけば、どんなことでもわりと継続できる事。
それを、昨年は実感できたのです。
今年は、その実感を確信に変える一年にしたいと思います。
継続すると決めたことを少しずつ継続していく。
継続する目的を見据えて継続していく。
挫折しそうになる自分を認め、そういう自分を一旦置いておいて継続していく。
と、こんな感じで継続できたらと考えています。

レスポンスを高める

0493
2011年は、レスポンスの低い一年でした。
「自分がどうしたいのだろうか、なにができるのだろうか…。」
そんなことをウンウンと考えてばかりで、なかなか行動に移せない一年だったように思います。
今、振り返ると、レスポンスの高いときはいろんなことが楽しみながら出来ていたんですよね。
直感で動いている分、後悔が少なかったように思いますし、運気も逃さなかったように感じています。
今年は、何かしらのイベントが発生したときは、レスポンスを高め、即座に動けるように。
そのために、常々から用意周到でいきます。

人とのつながりを大切に

0775
最後に、人とのつながりを大切にしていきたいと思います。
人間、やはり一人では生きていけないこと。
これを僕は昨年「職を無くした事」で痛感しました。
そして、手を差し伸べてくれる人がいてくれたこと。
僕を受け入れてくれる場所があったこと。
人のつながりのありがたさを痛感しました。
これからは、人とのつながりを大切に、そして、暖かい場所を提供できるように。
僕自身が出来ることから、チャレンジしていきたいと考えています。

実行していきたいこと

次に、実行していきたいことを3つ。
ひとつは、「ブログ」
もうひとつは、「勉強会・セミナー」
最後は、「Facebookをつかったセルフブランディング」

ブログ

1295
このブログを開設してようやく3年目も後半に差し掛かってきました。
途中、なかなか更新できないこともありましたが、2011年は結局ここに戻ってきたんですよね。
「ブログの継続」と言っても、アウトプットの形を「文章」にこだわるつもりはありません。
スライドシートを使いながら、動画を使いながら、などなど。
アウトプットのいろんな形を模索していけたらと考えております。
ということで、その拠点となるこのブログ。
ここはコンスタントに継続していきます。

勉強会・セミナー

1708
「シゴタノ」大橋さんのセミナーに参加して早3年。
相変わらず、飽きずにいろんな勉強会やセミナーに参加しては、いろんなことを勉強させてもらいました。
一昨年頃から、少しずつ自分でも小さな勉強会を開催してみたり、PCインストラクターとして前に立ってみたり。
そこで知ったことは、「教える側にいても教わることはたくさんある」ということ。
僕自身、まだまだ知らないことが多く、これからどんどん学んでいかなければならない時期だと感じています。
だからこそ、率先して学びの場を作り、それを育てていく必要があるんじゃないかと考えています。
今月6日にお招きする、佐々木正悟さんのセミナーを皮切りに、これからどんどん開催・参加していきたいと考えています。
1月6日 クラウド時代のタスク管理の技術&「習慣化」を考えるワーク(大阪府)
大阪で佐々木正悟さんのマニアックなタスク管理術を聞くチャンスです。是非。

今月後半に開催される、こちらのセミナーも参加予定です。
僕と同世代の3人がお送りするブログセミナーです。こちらもよろしければどうぞ。
1月21日 No Blog, No Life ブログで日常が一変した!in 大阪

Facebookをつかったセルフブランディング

1690
今年はがっつりとfacebookを使っていきたいと考えています。
Facebookはソーシャルネットワークに必要な機能が一通り揃っており、わずかな手間で様々なことが出来るからです。
使い方をつかむと、何かをやりたいと思ったときの「瞬発力」が高いんですよね。
チームを作りたいとか、イベントを作成したいとか…。これが結構楽しいんです。
そもそも、去年はfacebookをあんまり使えていませんでした。
デザインが微妙だったり、機能が多すぎてちょっと使いづらい気がしていたり…と、あんまりいい印象がなかったのです。
そんな僕が昨年末に知り合いから紹介していただいたソーシャルメディアセミナーの講師。
そこで僕自身も学んで、実際に試行錯誤しながら使ってみると、これがなかなか面白い。
今考えてみたら食べず嫌いだったのですが、今年はFacebookももうすこしガッツリと使っていこうと思います。

蛇足ですが…Facebookはすべての機能を使おうとすると絶対混乱します。
楽しい機能は満載なのですが、その分覚えることが多いのです。
ということで、始めたばかりの人は、機能をしぼって使うことをオススメします。

今年もよろしくお願いいたします。

以上、僕が心がけたいこと3つと実行したいこと3つでした。
改めて、今年もよろしくお願いいたします。
Fujimotta icon r

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL