コワーキングに参加してみた/宣言ドリブン デイリーもった ver.20120118

0259

コワーキングに参加してみた

今日、はじめてコワーキングに参加してみた。
JUSO 夜 Jelly! week 開催のお知らせ | JUSO Coworking – 大阪・十三のコワーキングスペース
こういうイベントです。

水交ビルで開催されていた「夜jerry」という企画。
最近大阪でもよく聞かれるようになってきたコワーキング。

独立してはたらく人々をはじめとする、さまざまな考え方・業種の会員が「コワーキングスペース」に集まり、単に場所を借りるのみでなく、仕事のシェアリングや情報交換を行ないながらその場ではたらくというものです。
via: JUSO CoWorkingについて | JUSO Coworking – 大阪・十三のコワーキングスペース

お互い個人で仕事をしている人同士で仕事をする。
ゆるいつながりの中で、たまに話をしながらの作業だったのだけれど、これがなかなか面白いシステムだと思う。
適度に集中でき、適度にリラックスできる。そのバランスが良いのかもしれない。(と言いつつあんまり絡む事が出来なくて申し訳なかったな〜と少し反省。)
で、参加して思ったのだが、最近「人と一緒に仕事をする」感覚がなくなってる事を痛感。なんかマイペースに一人でやってるのと変わらなくなってしまった。
よくよく考えてみると、PCインストラクターにしてもブロガーにしても、自分は割と「一人でやる」方向になってしまう癖があるようで。
特に今は奥さんと共同でいろいろと企画しているので、そこで満足しているのかもしれない。
もう少し外でいろんな人と仕事していっても良いのかもしれないな。

宣言ドリブン

うちの奥さんのブログ。
illight
ゆるい絵柄ととんでもなく激しい展開で好評公開中

なんだけど、このブログ、特徴の一つに「次回予告」がある。
先に描く事を宣言しておくのだ。 で、その事についてちょっと聞いてみたのだけど、実はこれが重要だそうで。
なんでも、先に宣言しておけば次の日はそれについて描くことが大前提になる。自然と話を頭の中で組み立てられるのだそうだ。
宣言型のブログエントリ。これもなかなかに面白いかもしれない。
僕は逆に宣言して自分の首を絞めてしまいそうなのだけれども。
あ、この「リンクに対してワイワイ言う」感じのまとめは面白いかも。
明日もこのスタイルでやるかもしれない。やらないかもしれない。
まあ、デイリーもったは軽いノリでいきます。

今日のツイート

先日契約したUroad-Home、設置当初はWM3500Rとあんまり変わらない気がしていたのだけど、アップロード速度は段違いだった。
クラウドツールを使うと、アップロード速度がモノをいうんだなと改めて感じた一日。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL