新サービス公開 iWork中毒 デイリーもった ver.20120119

0325
今日は一日雨だった。

ようやくひと区切りついたこちらの大きな仕事

今日の大きな出来事と言えば、こちらのサービスを一般公開した事。
ふじもなおのアトリエ

ようやく一段落付いたので、次の仕事にもどんどん着手できそうだ。

今日は3エントリ

今日はエントリは多めだった。
というより、最近あんまり書けない日が多かったのでその反動かもしれない。
今エントリを含め3エントリ。
【Mac】Tunesで再生中の曲名を簡単にTwitterに投稿できるダッシュボードウィジェット「In The Mood」 | 想造ノート
これは勢いで書いた。

新規サイトを作るときに僕が使ったサービスと、参考にしたお手本サイトについて | 想造ノート
こちらは少しだけ時間をかけて。

スタバ作業

今日は午前中〜夕方頃までスタバへ。
やっぱり、自宅ではない所で作業すると流れが変わる。
自宅で作業できないか、と言われるとそうでもないのだけれど、気分を切り替えるには使えるな〜と改めて。
ただ、コストを考えると連発は出来ないのがちょっと寂しい。

iWork中毒

そういえば、最近iWorkの依存度が非常に高い。
請求書を作るときもちょっとしたドキュメントを作るときも、iWorkでささっと完結してしまう。
プレゼンテーションはどう考えてもKeynote一択だし、いよいよOffice離れが進んでるな。
新しいiWorkが出る、なんて噂もあるけどどうなんだろうか。今晩Apple発表会があるらしいので、そこで何か出てくるかもしれない。楽しみに待っていよう。
iWorkの何が良いのか考えてみたんだけど、やっぱりレイアウトのしやすさだと思う。KeynoteにしてもNumbersにしてもPagesにしても、パーツの配置を一番に考えられている。
慣れるまでの抵抗感はかなりあるが、慣れてしまうと非常に心地いい。iPhoneにしてもMacにしてもそうなんだけど、Appleはそういう気持ちいい環境を作るのがうまいなと思う。

今日のツイート

RSSを最近読めてなかったので、そろそろ仕組みづくりから考え直そうと思っている。

購読しよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする