DAYONEでリセット | デイリーもった 特別版

デイリーの元ネタは、全て頭の中から書き出すようにしているのだけれど、やっぱり普段の生活の中の小さな気付きなんかはすぐにぬけてしまう。
で、なにもまとめずに終わってしまうことが多いので、ちょっと仕組みを考えている。
一つは、PostEverとAtokPadを使った方法。
もう一つは、DAYONEというジャーナルツールを使った方法だ。
Day One
DAYONEはiPhoneやiPadアプリもあるので、場所を選ばない。
Macでも、iPadでもiPhoneでも、同じシステムでログが残せるのはいいかもしれない。
以下、試しに入力してみたログを貼付けてみたもの。

2012年2月14日

23:40:15 JST

ここで気付きを追記していく。 DAYONEはiPhoneやiPadアプリもあるので、場所を選ばない。
Macでも、iPadでもiPhoneでも、同じシステムでログが残せるのはいいかもしれない。

23:43:31 JST

追記する、というより、エントリをどんどん追加していくイメージでライフログがとれる。
ライフジャーナリング。何となく言ってみただけ。
以上。
なんだろう、ちょっと面白そうだ。
特に、デザインが素敵なので、書いてみようと思ったときにどんどん追記したくなる。
本当はPostEverを使おうと思っていたのだが、Macで使いたいと思える追記アプリがなかったので断念。あと、Evernoteが非常に重すぎて、頻繁に使いたいと思うツールじゃなくなってるのもDAYONEを試したいと思った理由の一つかもしれない。

Day One (Version 1.5) App
カテゴリ:ライフスタイル
価格:¥850(価格は掲載時のものです)
デベロッパ名:Bloom Built, LLC
リリース日:2011/03/10
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価: (4.5 / 28件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 64件の評価)
Game Center:非対応


以下はiPhone/iPad版である。

Day One (Journal/Diary) (Version 1.5.3) App
カテゴリ:ライフスタイル
価格:¥170(価格は掲載時のものです)
デベロッパ名:Bloom Built, LLC
リリース日:2011/03/02
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4.5 / 15件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 85件の評価)
Game Center:非対応


こちらも平行して使ってみることにする。

今日のツイート

何でもかんでも飛びつくようにすると、飛びつくものが多くなりすぎて対応できなくなる。
自分の心が動かされるものを大切にしていく。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL