新しい仕事が始まった | デイリーもった ver.2012/02/20

パソコンインストラクターとして、新しい仕事が始まった。
今回は、五月半ばまでの予定。
具体的には書かないが、人数は今までで一番多いクラスとなった。
さて、ここからどうなるか。

また緊張

初日はやはり緊張する。
前に立って喋ることには慣れてきたが、一番はじめの授業はやっぱり緊張する。
というのも、ここが重要なポイントと思うからだ。
初回の授業その後の授業の方向性を決める。
ここで適当な対応をしてしまうと、その後も適当に済ませてしまうことが多いから。
一番対応しやすいのは、この一番始め。 ここできっちりとルールを決めて全員の同意を作り上げていくことが大切だと思う。

ルール作りに思うこと

ルール作りについて思うことを一つ。
僕は、「ルールは、クラス全員に適応されるべき」だと考える。
例えば講師だから●●が許される、とか、生徒だから●●しないといけない。とか。 ステップ上どうしても仕方がない場合を除いて、極力全員が同じようにしていくべきだと思う。
僕の場合、飲み物について。 クラス内では飲食は禁止だ。だけれども例外として認めなければならないケースがある。(薬を飲まないといけないとか、喉が荒れるからとか) で、いちいち人ごとにルールを決めると、絶対不公平感を抱く。
であれば、もうはじめからルールを変えた方が良いんじゃないかと考える。
飲み物が禁止な理由は、パソコンの授業であればこぼして壊すことがあるから。
なのであれば、パソコンの側には絶対に置かないというルールを課してやれば良い。
飲み物を飲んでもいいが、机に置かない。鞄の中に必ずしまう。等。
そのルールは、もちろん講師も実行する。
そうすれば、不公平感を抱くことは少なくなっていくんじゃないか。
今日はこの辺で。

今日のツイート

仕事でツイッター出来ない。
あと、最近は気付きを全てDayOneに入れてしまうので、そっちにばかり溜まっていく。
ということで、今日もなし。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL