移動中でもSiriを呼びたい / Siriをイヤフォンから操作する方法

Skitched 20120309 094453
昨日のiOS5.1アップデートで、Siriが使えるようになった。
iPhoneの全てのアプリで日本語で音声認識入力する方法と、それをオフにする方法
このSiri、非常に面白い、そして夢のあるシステムだが、彼女の本領は実は外出時にあった。
移動中でも、メールを送ったり、スケジュールの登録が出来るのだ。
しかも、画面を一切見ずに。

移動中にでもスムーズにSiriを呼ぶ方法は2種類。

通常、Siriに何か頼むときはホームボタン長押し。
しかし、移動中にSiriを呼びたいとき、わざわざホームボタン長押しは面倒だ。
そんなとき、2種類の便利な呼び出し方がある。
一つは、iPhoneをに耳に当てる方法。
iPhoneを耳に当てると、センサーが作動しSiriが動作してくれるのだ。
この方法は、設定で「耳に当てて話す」がONになっていないと作動しない。
Skitched 20120309 092327
設定アプリの「一般>Siri」を開いて「耳に当てて話す」がONになっているか確認しておこう。
もう一つは、iPhone同梱のイヤフォンを使う方法。
Skitched 20120309 092741
このイヤフォンには、リモコンがついている。
Skitched 20120309 093123
Siriを呼びたいとき、中央部のくぼみを長押しする。
すると、Siriが動作してくれる。

イヤフォンマイクで指示が出来る

このイヤフォンですが、リモコンの裏側にはマイクが付いてる。
Skitched 20120309 093728
Siriはこのマイク経由で指示を聞いてくれる。
これで、わざわざiPhoneを近づける事なく指示を出す事が出来る。
移動中、ちょっとiPhoneをポケットや鞄から出すのはおっくう。
だけどちょっとスケジュール登録してほしい、なんて時に重宝しそうだ。
Siriに指示する方法については、こちらのエントリも。
Siriに言う事はSiriに聞け / Siriに頼める事リスト (1/2)

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL