とっさにポン酢がなくなった! / 美味しいポン酢を自宅でも手軽に作る方法

1279
2014/01/28現在、ポン酢レシピを変えてます。
▼これより美味しい(と思っている)ポン酢レシピはこちらのエントリでどうぞ。

そこそこ美味しいポン酢を5分で作る方法

うちの家はポン酢の消費量が結構多く、なくなると結構困ってしまう。
ふとポン酢を自作できないかと調べてみたらレシピは結構出回っている。
で、レシピを見て初めて知ったのだが、実はポン酢は「お酢」は使わない、ということ。
ポン酢の作り方・レシピ
ポン酢は柑橘系の果汁で酸味をつけているそうだ。
今回は、僕でも簡単に作れたお手軽ポン酢の作り方をご紹介。

材料は100%レモン汁+つゆ+みりん調味料

ということで、この知識を元に自作でポン酢を作ってみた。
1155
自分で作ってみたときに、一番手軽で美味しかったのがこちら。
レモン100%果汁、つゆ、みりん調味料。
これを大体3:5:1の割合で混ぜるだけ。
たったこれだけで市販のポン酢よりも香り豊かな、美味しいポン酢の出来上がり。
上記のURLだと『だしをじっくり出して使う』とのことだったが、このだしを用意するのが手間だったので、醤油のかわりに既にだしの入った「つゆ」をつかった。
とっさにポン酢がなくなってもこれで対応できるし、そこまで高くない。
レモン果汁は500mlでも大体400円程度で売っているし、だし・みりんは汎用性が高いので常備している。
「必要に応じて必要なだけポン酢を作る。」なんてことがこれで身近になる。
是非試してみてほしい。

ケンコーオーガニック・フーズ
¥ 840

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL