「キーワード」でブログを購読 / 同一テーマのエントリをRSSリーダーでも購読できる「Google ブログ検索」

Skitched 20120329 234530
ブログのRSSを登録していないと新しいブログの購読はできない。
あなたはそんな風に思っていないだろうか。
実は、RSS登録していなくても「キーワード」でブログを購読する事が出来るのだ。
Googleのこちらのサービスを使えば。
Google ブログ
Google ブログ検索

Googleブログ検索はGoogleが提供している検索エンジンの一つで、国内外のブログエントリを検索してくれるサービスだ。
このサービス、単純に検索してくれるだけではない。
検索結果をRSSフィードとしても出力してくれる。

試しにMacの関連エントリを購読する

例えばMacについてのエントリを購読したい場合、検索キーワードに「Mac」と入力する。
Mac  Google 検索
一番下にある「このトピックの最新情報なら」より、RSSのリンクを取得。
Mac  Google 検索 1
次に、まるごとRSSなどの全文表示サービスでRSSフィードを変換しよう。
RSSフィードを全文配信で読む まるごとRSS
変換したRSSをGoogle ReaderなどのRSSリーダーに「登録」。
Skitched 20120329 231352
これで準備は完了だ。
あとはRSSリーダーで思う存分エントリを楽しもう。

One More Thing : Flipboardを使えば自分だけのニュースペーパーに早変わり

Google Readerに登録できる、という事は、Flipboard for iPadを使えば「自分だけの新聞」のように情報を閲覧する事が可能だ。
IPad  4
普通のRSSリーダーだったら購読数が増えると読むのが苦痛になるのだが、Flipboardのこの雑誌のようなインターフェイスのお陰で不思議と流し読みも楽しく感じる。
Flipboard App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料(価格は掲載時のものです)

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL