渡した相手に捨てられにくくする工夫

IMG 3619
先日ポストを見たら、こんなチラシが。
いや、チラシというよりはお品書きと言うべきか…
それはさておき、このお品書き、実は驚くべき工夫が凝らされていました。
IMG 3620
そう、5円玉が結びつけられていたのです。
5円玉と言えば、「ご縁」があるように…と験担ぎでよく使われる硬貨ですが、まさかこんな風に使うとは。
硬貨の効果はてきめん(?)で、うちの妻は非常に興味深くお品書きをよんでいました。

捨てられやすい物を捨てられにくくする工夫

さてさて、ここで僕が感じたのは、そのお品書きのメニューの豊富さよりもこの強烈なアイデアです。
チラシを取り出したときの「タダモノではない」ズッシリ感。
5円が付いているだけでかなり重さに違和感を感じます。
最も捨てられやすいチラシというメディアに、お金という最も捨てにくい物を付与しました。
お金を付けるなんて!と反感を買う可能性もありますが、5円という験担ぎの金額をつかうことで回避できる可能性を高めました。
なるほど、こんな風にしておくと確かに捨てられにくくなりますよね。

自分の周りにも捨てられやすい物はないか

あなたが作る物で、捨てられやすい物はありませんか?
もしかすると、捨てられにくくする工夫の余地があるかもしれませんよ。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL