11月3日、iTea3.0の酉蔵さんと一緒にMacイベントを開催!

DotMBA ブログ 001
非常に急ではありますが、来月の第一土曜日である11月3日に、iTea3.0の主宰である酉蔵(@torizo)さんと一緒にイベントを開催いたします!
詳細は、以下のページをご覧いただくとして…
dotMBA 「Macを初めて触るときに知っておきたい事」 on Zusaar

今回は、開催について思う事を綴っていきたいと思います。

きっかけは、Macビギナーの苦痛を減らしたいという思い


僕自身、Macを使いだして2年ほどになりました。 まだ、たったの2年なんです。
Windows歴はそれ以前なので、13年ぐらいなのですが、そこからPC破損に伴ってMacに移行しました。
ですが、その時の苦痛は想像を絶するものでした。
DotMBA ブログ 002


たとえば、Finder(WindowsでいうExplorer)でファイルの切り取りがすんなり出来ない事。
ファイルの移動時に、Windowsでは当たり前のように「切り取り→貼付け」を使っていたので、この仕様は正直信じられなかった※のです。
それ以外でも、文字入力等、Windowsで当たり前にできる事が、Macではすんなりいかないことが沢山出てきました。
(※ちなみに、ファイルをコピーした後Option+Command+Vでファイルの移動ができます。)

Macのユーザーは既に多いけれど、ついていけない自分…

DotMBA ブログ 003
既にMacを持っているユーザーさんは非常に多く、Twitter等で教えてくれる事も多かったのですが、そもそも教えられたことでもすんなり理解できない事も多く(プログラムを閉じようと思ったら全然違うプログラムを閉じてしまった、とか。)その度に投げてしまいたい衝動に駆られていたものです。
あと、ヘビーなMacユーザーさんたちに、その瞬間は別に必要ともしていない(コントロールパネルはもともとシステム環境設定のパクリだ等)説法を沢山いただいたおかげで、本気でMac嫌いにもなりかけておりました。
ですが、そこを乗り越え、すこしずつすこしずつMacを知っていくうちに、純粋に道具として見るMacは悪くないものだと思えるようになってきたのです。

「道具としてのMacの良さ」を共有・共感できる場を

DotMBA ブログ 004
著名なAppleユーザーイベントは、比較的ヘビーな人が多く見受けられるように思います。
ですが、反対にライトなユーザー向けのイベントは少ない(というより目立たない)んですよね。
今、AppleのiPhoneやiPadを使って感銘を受けている人は沢山います。
そして、これを機にWindowsからMacへと移行する人も少なくありません。
そんな人たちが集まって、「道具としてのMacの良さ」を共有・共感できる場があれば、と思って今会を発足させました。

次回以降もコンスタントに開催したい!

NewImage今会はビギナーを尊重する会としてコンスタントに開催したいと思っております。
正直言います。今回は勢いに任せて開催いたしました。 口火を切る時は勢いが大事かと思ったのですが、さすがに急すぎて反省しております。
そんな僕と、そして無茶な誘いにも快諾してくれた酉蔵さん、二人で会場であなたのご参加をお待ちしております。
NewImage

懇親会のみの参加もお待ちしております!

Beermac0
ちなみに、懇親会のみの参加も受け付けております。
「お昼は参加できない!」という人も、是非ご参加くださいませ!
(現在、懇親会上が未確定になっております。場所は参加者の方には追ってご連絡いたします。)
NewImage

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL