僕たち夫婦がなんとかやってこれたワケ #ilovemypartner

NewImage
いい夫婦の日という事で、改めてうちの夫婦がなんとかやって来れたワケについて考えてみました。
僕が、普段から一つだけ意識している事があります。
それは、思想の共有です。

仲いいですよね〜と言われる事は多いですが、結構頻繁に喧嘩してるんですよ。
大型イベントの前になるとなぜか喧嘩をするジンクスとかがあったり。
ただ、結局そんな事をし続けてもお互いにしんどいだけだ、という共通認識があったからこそ、すぐに仲直りも出来たり。
大切なのって、お互いの「文化」への理解だと思っています。
妻には妻の実家があり、そこは僕には想像もつかないような歴史や文化が存在しています。
それを丸ごとまねする事は僕には出来ませんが、そういう文化があるんだ、という事を飲み込む事は出来る。
文化が違うと理解しているからこそ、自分の考えはこうだという文化の共有が自然と出来る。 そして、お互いにそれを理解する。
僕ら夫婦は、それを繰り返す事でなんとかやってこれたように思います。
…と僕はそう思ってるんだけど、もしかすると奥さんはそう思ってなかったりして…?
ちょっとこれを機に確認してみようと思います。

現在「ハングアウトブログ合宿」参加中です。

現在ハングアウトブログ合宿に参加中です。
今エントリは3つめとなります。
うーん、遅筆だな…。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL