作業の持久力を維持するためのMac向けタイマーアプリ「Smart Timer」

皿とトマト
これが一体何かと言われれば、「カスタマイズ性の低いタイマー」となってしまうのですが、そのお陰でモチベーションの維持にも一役買ってくれます。
Smart Timer App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥170

Smart Timerは、作業中の時間と休憩時間をお知らせしてくれるタイマーです。
ポモドーロテクニックと呼ばれている、25分作業→5分休憩→25分作業→5分休憩…というサイクルを徹底的に維持するための機能しかありません。
むしろ、ポモドーロテクニック専用アプリですね。
何よりも気に入ったポイントは、その強制力でしょうか。
25分経過すると、何が何でも画面に割り込み、5分間の休憩タイマーが作動します。

この間は、画面を触る事が出来ません。
コンピューター作業は強制的に休むしかなくなるのです。
調子があがったときに強制中断されるのってどうなの?と思っていたのですが、意外とこの25分→5分というサイクルが程よい刺激になってくれるんですね。
5分休憩ぐらいであれば調子も維持できますし、逆に調子があがらないときに強制的に休憩を挟む事で気分を転換するきっかけにもなります。
SmartTimerは、どうしてもだらだら作業しちゃう…という人むけのタイマーアプリです。

Smart Timer (Version 2.8) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥170
デベロッパ名:Sergey Bolshedvorsky
リリース日:2011/05/13
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価:(無し / 0件の評価)
通算の平均評価:(無し / 0件の評価)
Game Center:非対応

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL