MacのSpotlightで出てくる検索結果の順序を変更したい

file0001225212043.jpg Spotlightの検索結果をさらに並べ替えればより便利に。

Macの中身を素早く検索してくれるSpotlight。検索をクセづけるようにするだけで、劇的に使い勝手を向上させてくれるSpotlightですが、検索時に出てくるカテゴリの順番が自分にとって使いにくいケースもあります。
例えば、アプリを検索するよりも、書類を検索する方が多い場合、アプリが一番上に出るよりも書類を上に表示してほしいですよね。
今回は、そのSpotlightで出てくるカテゴリの順序を変更する方法をご紹介。

システム環境設定のSpotlightで設定します。

Spotlight.pngシステム環境設定 > Spotlight > 検索結果

このカテゴリ名をドラッグして順序を入れ替えると、Spotlight検索時に検索結果の順番が変わります。
#### そもそも検索結果に出したくない場合
そもそも、Spotlightの検索結果として表示してほしくないカテゴリがある場合、左側のチェックをオフにします。
すると、そのカテゴリはSpotlightの検索結果に表示されなくなります。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL