3/31開催の #dotMBAPlus 参加者の声

Torizo eyecatch l
先日の3/31に、dotMBAPlusを開催いたしました。
お陰様で大盛況となりました。本当にありがとうございます。
今会のテーマは「Macとブログ」ということで、酉蔵さんからはMarsEditを基本にスピーディに書くためのツール紹介とその使い方、僕からはKeynoteを使って素早くシンプルに画像加工をする方法をご紹介し、それぞれ実演してみました。
その後、酉蔵さんと僕で、受付をしてくれていたふじもなお(いつもありがとう)に司会進行をしてもらいつつ、事前にいただいた質問を元に色々とお話をさせていただきました。
本来は開催レポということで、自分の感想を掲載した方が良いのかもしれませんが、前に立つ側の人間が何か語るよりいただいた感想をご紹介した方が参考になるかもしれませんので、アンケートでいただいた感想をご紹介します。

dotMBAに参加して、とてもよかったです。 以前から気になっていたのですが、勇気を出してきてよかった! 内容が自分のレベルに合っているような気がしました。

▲またテーマが合えば是非!いつでもお待ちしております。

ブログ用のMacのツールが全然わからなかったので、とても参考になりました。
MarsEdit、Pixelmator、それからKeynoteでの画像処理、さっそく使ってみます!

▲紹介したツール群、是非活用してみてくださいね。

とても明るく、アットホームで楽しいセミナーでした。また、全員参加型でとてもよかったです。

▲チョットした思いつきでしたが、Twitterのハッシュタグを使って全員参加型にすることがうまく功を奏してくれました。

最近ブログに若干の行き詰まりを感じていたのですが、今回の講演を聴いてモチベーションが上がってきました。
ツールとテクニックを取り入れて、今後もブログを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

▲是非楽しんでいきましょう。僕もマイペースにやっていきます。

初参加でしたが、ブログ欲が刺激され、かつすぐに使えるテクニックを聞けたのでとても有意義でした!
自分と同じ悩みを持つ方が他にもいらっしゃる事がわかったのも良かったです。

▲思っていた以上に同じ悩みを持つ人が多かったみたいですね。

実際にブログを書いている方の意見が聴けたことは良かったです。
Macを使ってブログを書くことは始めたばかりなので、もっと知りたいです。お二人のやり取りも見てて楽しかったです。

▲かなりゆるいやりとりでしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。

ブログ更新の実演がおもしろかった。
気負いしすぎずブログを続けようと思った。

▲プレッシャーになりすぎないよう、自分のスタイルを是非見つけてください。

Keynoteの斬新な使い方がとても参考になりました。
ブロガーというくくりのせいか、同じような悩みを皆さんが抱えていることがわかって、安心というか、親近感が持てました。

▲Keynoteの使い方、紹介できてよかったです。

実践的なブログテクニックだけでなく、参加された方のメンタルな部分を聞けたことが良かったです。
自分だけでなく、同じような悩みを聞けて安心しました。

▲メンタルな部分の話が想像以上に多く出て、僕も以外でした。でも、それもまたおもしろいですね。

いつも思いますが、もったさんも酉蔵さんも優しい声なので、とてもいい雰囲気だなあと感じます。緊張している方も安心できますね!!
1回目は少人数で、随時質問しやすく、今回はハッシュタグでツイートをリアルタイムに見て反応をいただけました。
どちらも、参加者と双方向で作るイメージが楽しいなーと思いました。

▲お褒めのお言葉、ありがとうございます。全力で楽しめる空間作りをこれからも意識していきます。

自分には難しい内容でしたが、何となくわかりました。いろいろ参考になり、参加してよかったです。

▲話した内容で、またあとで聞きたい事があれば是非Twitterかメールで聞いていただければ。

今会のセミナーに参加して、Macはブロガーのためにあるもの、という事がわかりました。けれども、Macにあまりなじみの無い人がMacを使ってブログを書くのにしきいが高いように思うところもあります。
今回教えていただいた内容を自分なりに解釈して、他の人にもわかりやすく伝えていきたいと思います。
Macを使ってブログを書く人を増やしたい。

▲Macはブロガーが使っても楽しく使える、という、一つの側面でしかありませんので、これからは別の角度からもMacを楽しめるような内容にしていきますね。

次回予告

さて、次回は4月21日(日)、dotMBAの第3回目を開催予定です。また主軸を「Mac初心者」に戻し、初心者向けのベーシックな内容に変わります。
具体的には…

1.fujimotta担当:MacBasics

捗るMacの使い方 →基本中の基本に思える事 でも、以外と知らない事も多いものです。 例えば…

  • キーボード・マウスの使い方
    あなたは快適にトラックパッドでドラッグアンドドロップ出来ますか?
  • アプリケーションの扱い方
    Windowsのスタートメニューのような使い勝手でアプリケーションが起動できるのをご存知ですか?
  • Dockの使い方
    Dockのアイコンにウインドウを収納したり、Dockに固定する方法、ご存知ですか?

これらはほんの一部ですが、知っておくとちょっと便利な、痒い所に手が届く小技をお伝えいたします。

2.酉蔵さん担当:MacApps

5000円で買える!厳選アプリ!

  • iTunesカード1枚で買える、超便利アプリ!
    5,000円内で収まる、末永く使える有料アプリをご紹介いただきます。

申込開始は今週中頃

ということで、一般枠の申込開始も今週中頃からスタートさせていただきます。
こちらもお楽しみに。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL