僕が今iPhone5に変えた理由

写真 2013 09 01 14 51 39
昨日もエントリしたのですが改めて。
なぜこのタイミングでiPhone5を変えたのか。外的な理由と内的な理由をあわせてまとめたいと思います。
IPhone5に変えた理由

新機種発表間近

一番の理由はここです。新機種を発表する間近だから。
今月10日に、iPhoneの次期機種が発表されると噂されています。(ほぼ確定でしょうか)
これが発表されると、現在のiPhone5の価格がどうなるかわかりません。
「iPhone5でいいや」と思う人が増えると案外値崩れしないかもしれない、と考えたのです。

販売店の思惑

これは上の理由に伴うものですが、新機種発表前だからこそ販売店はこぞってiPhoneを在庫処分しようとしているようです。
Twitterでも検索してみると結構ヒットします。(9/1現在)
また、MNPに限って割引、というケースが非常に多く見られるので、報奨金なども発生するのかもしれません。
邪推ですが。

iPhone4Sでの2年間

さて、外的理由はこれぐらいにして、改めてiPhone4Sでの2年間を振り返ってみると、正直特に何の問題もなかったというか、今でも問題なく使えてしまうんですよね。 
実は4Sに機種変更してから、ずっとWi-Fi運用でした。
ですが、何の問題も無く、むしろCPUの処理速度がそれまで(3GS)と比べて圧倒的に早かったので、 ずっと満足して使っていたんですよね。
これは、iPhone5が発売してからも同じでした。
去年の新機種発表時、iPhone5に対してビックリするぐらい興味がわかなかったのです。 
iPhoneが道具として完成されていた、というのもあるかもしれません。
厳密に言えば、細かい文句はゼロではなかったのですが、別にほとんど気にならない、という感じでしょうか。 
iPhone4Sに非常に満足していました。

新機種は必要ない

それで、4Sを二年間運用してきた結果、「最新機種でなくてもいい」という結論に至ったのです。
最終的には、実家の家族が使っているauにMNPしてiPhone5に切り替えることにしました。
iPhone5、2日使っているのですがあまり実感が湧きません。
というのも、4Sと比べても違和感が殆どないからです。 
劇的に変わったと思わせない作りもまた、appleのデバイスの魅力なのかもしれません。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL