掃除機よりもずっと小回りが利く、フローリングやたたみで大活躍の掃除道具

Broom 035 001
お部屋の掃除、何を使われていますか?
サイクロン式掃除機?それとも紙パックの掃除機でしょうか?
たしかに、細かいゴミをパワフルに吸い取ってくれる掃除機はお掃除の必需品です。
でも、毎日の部屋掃除にわざわざ掃除機を使うのって面倒じゃないですか?


最近僕がハマっているのが「ほうき」。
それも、はけの部分が柔らかいほうきです。

Mybloom
▲100円ショップで買いました。

ほうきで床や隅にたまっているゴミを搔き出し、ホコリも集めてからまとめたあとで、掃除機を使う。 
たったこれだけのことだったのですが、掃除が楽しくなりました。
掃除機と違って、ほうきは小さなゴミを集めるしか出来ません。
でも、ゴミを集めることに関しては掃除機よりメリットが多いんです。
たとえば、その重さ。
掃除機はなんだかんだで1キロ越えが普通ですが、小さなほうきはせいぜい300~500グラム。
お手軽です。
それに、電源不要ですよね。
わざわざコンセントに指して、電源を入れて…という手間なく、ささっと掃けてしまいます。
あとは、ゴミの「見える化」も掃除のモチベーションアップに繋がっています。
ほうきで掃除していると「こんなにゴミがあったのか!うーん、掃除してよかった!」と思えるんですよね。
ということで、部屋の片隅にそっとほうきを置いておくことにしました。
これで、気になるホコリやゴミをかき集めて、最後に掃除機で吸い込む。
これだけで一気に床掃除が楽になってしまいました。

ほうきを使っていて改めて感じたのは、掃除機は自分のなかでボトルネックになっていたのだなということ。 
ただ、実際は掃除機を使っているので、先にホコリをまとめてやるだけなのですが、それでも「隅から隅まで掃除機で吸わなくちゃ」と考えて掃除に取りかかるよりもずっと気楽になりました。

昔はよく使っていたのに、最近は見る機械が少なくなっているほうき。
あなたも使い勝手のいいほうきを探してみて、ほうき生活を始めませんか。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL