ちょっと紙をまとめたい/針なしホッチキスを100円ショップで発見・購入した件

Harinasi hottikisu 075
最近、自宅で頻繁に活躍してくれている文具があります。
それが、「針なしホッチキス」です。
Image1
この針なしホッチキス、なんと100円なんです。
僕は100円ショップのセリアで購入しました。
はじめて見かけたとき、ちょっとビックリしました。
ついにこれも100円の時代か…と。

Image5
メーカーはサンノート。大阪の企業のようです。
Image2
総プラスチック製ですが、意外としっかりした作り。
Image6
ぐぐっと押し込むと、白いプラスチックの部分がどんどん中に入っていき…
Image7
きちんと留められました。ちなみにこれ、名刺2枚です。
ちょっと厚めでも大丈夫。
普通のホッチキスで針を打ち込むと、どうしても厚さが増してしまう所なのですが、針なしホッチキスは紙を折り込んで外れにくくしてくれているので、厚みがあまり変わらないのが嬉しい所ですね。
本体のコンパクトさも相まって、非常に使い勝手が良いです。
特に、針を気にせずどんどん留められるっていうのがこんなにも気持ちいいのか、という感じです。
で、僕自身はこれを毎日の財務管理に利用しています。
具体的には、入力済のレシートを日ごとにまとめるのに使っている、という感じ。

構造上、どうしても枚数が多いと留めきれなくなってしまうのは他社メーカーの針なしステープラーと変わりありませんが、ちょっとした枚数の書類を留めるにはむしろ針タイプよりも便利ですね。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL