【1000記事突破記念】iPhone/iPad関連の厳選エントリまとめ

Ios matome 091
当ブログは、前身の「想造ノート」と合わせて1000エントリを突破しました。
約4年と半年で1000記事です。
せっかくのメモリアルですし、これを機にブログエントリを振り返ってみることにしました。
想造ノート・HACK-A-SPACEを合わせて…

  • よく読まれているエントリの中で僕のオススメのエントリ
  • 開設から今までで一番読まれている記事

この二つをご紹介していきます。
エントリタイトルごとに「Pocket」ボタンも用意しているので、気になる記事があれば「あとで読む」してくださいませ。
今日は、「iPhone/iPad関連」をテーマにご紹介いたします。
それでは、どうぞ!

iMessageで送信したメッセージが届かないとき、即座にSMSに切り替えて送信する方法 Pocket


iMessageで送信したメッセージが届かないとき、即座にSMSに切り替えて送信する方法

最近モバイルWi-Fi運用のiPhoneユーザー(主にソフトバンクユーザー)が非常に増えている。
うちの夫婦もその一人(二人?)なのだが、たま〜に困るのがiMessageのやり取り。
iMessageはネットワーク通信を介したメッセージングサービスなので、自分と相手、ともにWi-Fiあるいはモバイルデータ通信が使えないと送信できないのだ。
常時Wi-Fiネットワークが使える環境であれば良いのだが、そうではないこともしばしばあった。
そこで活きてくるのが「SMS」だ。
SMSは、モバイルデータ通信がオフになっていても、3Gがオンであれば送信/受信ができる。
モバイルデータ通信オフのユーザーであっても、ソフトバンクの圏内であればSMSの送受信が可能なのだ。
via: iiMessageで送信したメッセージが届かないとき、即座にSMSに切り替えて送信する方法 Pocket

iMessageは、通信会社の回線に依存しないメッセージングとして非常に便利なのですが、通信環境がない場合はSMSとして送りたい時もあります。そんなときに、iMessageとして送るのではなく、SMSとして送るためのちょっとしたtipsを紹介したのがこのエントリです。

「徹底的にフォルダ分けし、マルチタスキングを活用する」iPhoneアプリ管理術 Pocket


「徹底的にフォルダ分けし、マルチタスキングを活用する」iPhoneアプリ管理術

ある飲み会でiPhoneのアプリを教えあうみたいな話題になったのですが、そのときに驚かれたのが僕のホーム画面。
僕はすでに当たり前のように使っていたのですが、実はほぼ全アプリがフォルダに分けられています。
iOS4導入以降ずっと使ってきて、iPhoneOS3系列には戻れないぐらい便利になったので改めてご紹介いたします。
考えてみたら、iPhoneって基本的に使いたいアプリが時と場合によって
変わっていくのです。
仕事中はスケジュールやTODO管理、ブログの下書き中はメモアプリ。旅行中はナビアプリやマップアプリ、などなど…。
そうなると、時と場合によってホーム画面を編集したい欲求に駆られる事が。
ああ、いまのタイミングだとあのアプリがココにほしいよなー。みたいな。
ということで、僕はiOS4の新機能を徹底的に活用する事にしました。
via: i「徹底的にフォルダ分けし、マルチタスキングを活用する」iPhoneアプリ管理術 Pocket

iPhoneのホーム画面の特徴として、「ページめくり」がありました。アプリを増やせば増やすほどページが増えていき、ページをめくってアプリを探す、というような形です。
ところが、iOS4に変わってがらりと変わりました。「フォルダ」「マルチタスキング」という新概念が加わったからです。

このエントリでは、ページめくりがかなり減らせる、iPhoneのフォルダとマルチタスキングを使ったアプリの整理法についてご紹介しています。

iOS7にしたらまず覚えておきたい5つのスワイプ操作 Pocket


iOS7にしたらまず覚えておきたい5つのスワイプ操作

iOS7にしたらがらっとUIが変わっています。
ボタンなどの「見えるUI」が変わっているのはまだいいのです。
変わってもなかなかわからなくて困るのが、「見えないUI」。
そう、ジェスチャー操作です。
今回は、iOS7になって変わったジェスチャー操作の、特にスワイプして操作する物を5つご紹介します。
今回、ジェスチャを伴う操作があったので、動画で撮ってみました。
こちらも参考にしていただければ。
via: iiOS7にしたらまず覚えておきたい5つのスワイプ操作 Pocket

iOS7、フラットデザインに変わっただけでなく、操作感もかなり変わりました。いろんな場所でスワイプ操作が使えるようになり、使い勝手は非常に向上したのです。

この記事では、そんなiOS7で是非試してみてほしいスワイプ操作について、5つに絞って紹介しました。

iPhoneを約5年使い続けてきて、結局最後にホーム画面に残った超々厳選アプリ16個 Pocket


iPhoneを約5年使い続けてきて、結局最後にホーム画面に残った超々厳選アプリ16個

僕のiPhone歴は、今年で結局5年になります。
約5年も使い続けてきたんですね。iOS。そう思うと感慨深いものがあります。
あの頃、必死になって使い続けてきたWindowsMobileとはいったいなんだったのだろうかという思いを必死に押さえ、約5年間使い続けてきたiPhoneのアプリ群の中で結局今僕のホーム画面に残っているiPhoneアプリ16個をまとめてみようと思います。
via: iiPhoneを約5年使い続けてきて、結局最後にホーム画面に残った超々厳選アプリ16個 Pocket

iPhoneを使い始めて早5年。ようやくアプリが定番化してきました。
そんな僕のiPhoneから、ホーム画面の16アプリを紹介したのがこのエントリ。正直いうと「超絶便利!!」なアプリは無いのですが、それでも日々使う事の多いアプリが揃ったかと思います。

あと、このエントリ、ちょっとふざけて書いてみました。
いかがでしたでしょうか。
正直な所、「すげぇ便利!オススメ!」みたいな記事はあんまりありませんが、それもこのブログの特色なのかもしれません。

次も当ブログのエントリを振り返り、まとめていきます。
次回のテーマは「ライフハック系記事」です。
どんな記事が出てくるのかは次回のお楽しみに。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL