Fonepad note 6のAndroid 4.4 手動アップデート手順

NewImage
fonepad note 6のアップデートが先月リリースされましたが、OTAのアップデートがなかなか配信されずやきもきしていました。
サポートに確認してみたものの、やっぱりまだ全端末に通知が行き渡っていないということだったので、結局自分自身でやってみることに。以下、つまづいた点も含めてメモしておきます。
まず、参考にしたのは以下のサイト。
ASUS Fonepad Note 6をAndroid 4.4へアップデート – 狸おやじのLinux備忘録
基本的にはこちらに書かれていることがベースなのですが、一部引っかかってなかなかアップデートできなかったのでその点もふまえて手順をまとめてみますね。
なお、下記に書かれた内容は自己責任の上で実行していただければと思います。

1. ASUSのFonepad Note 6 サポートページより、最新のファームウェア(日本語版)をダウンロードします。
▼Fonepad note 6 サポートページ
http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_Fonepad_Note_6_ME560CG/HelpDesk_Download/
2. Zipファイルは一度解凍して、その中に入っているZipファイル「UL-K00G-J.22-user.zip」をMicroSDカードの直下に保存します。
(実はここの部分がわかりにくくて、かなり苦戦してました。)
3. MicroSDカードを差し込み、端末を再起動してみると、アップデートの通知が出てきます。
4. 通知をタップしたあとは画面の指示に従ってアップデートを進めましょう。
ちなみに、このアップデートで設定周りやホーム画面のデザインなどががらっと変わります。過去に発生していたパケ詰まり問題も解消されているようです。
ただ、このアップデートでAndroidのバージョンが4.4になり、アプリからSDカードへの書き込みに大幅な制限がかかってしまいます。 アップデートされる場合はその辺りも踏まえておいた方が良さそうです。

個人的には設定がらみが前のデザインの方が使い勝手がよかったので、そこは少しだけ後悔してしまいました。

このサイトをフォローする!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL