各種プラットフォームで同じように使えるクラウドメモサービスはあるのか

Frog 897418 1280

諸事情あり、モバイル用Macを手放すことになった。

最近めっきり外で使う機会が減り、宝の持ち腐れになっていたのが最大の要因。また、Mac Miniに32インチモニターを接続したところこれが思っていた以上に便利で、「作業をするのなら自宅環境一択」になってしまったのも大きい。

とはいえブログの下書きやちょっとしたメール返信など、軽い事務的な作業を外でしたいこともある。iPhoneではカバーしきれないことも多い。

そんな時のために、過去に購入したYogaTab2 Windowsを使うことにした。

Yoga Tab 2 with Windowsが快適になった

この端末、ある時期を境にめっきり使うことがなくなった。
記憶容量が少ないこと、そして処理速度に不満があったことが要因だ。

Windows10を導入した後も処理速度の悩みは変わらず。結果としてWindowsが入っていたにもかかわらず、ただの動画ビューワーとしてしか使っていなかったのだ。

ということで、1年ほど不遇の時代があったのだが、先日リリースされたAnniversary Updateを適用してみたところ、驚くほど処理が軽快になった。
YogaTab2 with Windowsに活路を見出した私は、改めてこれを外出用タブレットとして使うことに決めたのだった…。

情報をどうやって同期するか

と、長々と書いたが、問題は、久しぶりのWindows端末、どうやって情報の同期を行うか、ということだった。

ファイルに関してはDropBoxでもOneDriveでも、iCloudのWindows版という選択肢もあるだろう。ただ、「メモをどう同期するのか」というのは悩みの種だった。

Evernoteは正直Windowsタブレットには不向きだ。処理速度も全然追いつかないし、そもそもストレージ容量がない。早い段階でこれは却下となった。

あとはどんな選択肢があるだろうか。

DropBoxに「メモ」フォルダを作り、テキストファイルを保存する

第一の方法として、DropBoxに「メモ」フォルダを作り、テキストファイルを保存する方法。

これはいまいちスマートじゃない。
そもそもエディタが各プラットフォームで統一されていないので、環境ごとに「気持ちがぶれてしまう」可能性がある。

できるだけ同じような環境を用意できるものがいい。

Google Keepを使う

第二の方法、Google Keepを使うという方法だ。
これはちょっとありかもしれないと思ったのだが、まずメモが付箋っぽくなりすぎてメモらしくない。

それに、Windows用のデスクトップアプリがない。ブラウザ上でメモを追加していくのは煩わしすぎるので、すぐやめてしまいそうだ。

ここまで、自分で書いていて気付いたが、「らしさ」を重視しているようだ。
メモらしさ。
たぶん基準はiPhoneのメモアプリだろうな。

クラウドメモ「Simplenote」が最適解か

…と、ここまで考えて「Simplenote」というサービスを思い出した。
「Simplenote」はクラウド上にメモを保存でき、画面レイアウトもiPhoneやMacのメモに似ているのだ。

これであれば、iPhoneやAndroid、Macを含め、各種プラットフォームでアプリが用意されている。(今回調べて驚いたのだが、個人的には、Windows版のアプリがあるとは思っていなかった。)

思ってもみなかった形で、最適解を見つけた。様々なメモの保存はSimplenoteを使うことに。

Simplenote

シングルウインドウしか表示できない「から」いいこともある

Android端末を使っていた時に感じていたことではあるのだが、シングルウインドウしか表示できない環境というのは不便なようで半面便利なこともある。

やるべきことにフォーカスしやすいのだ。

Windows10にはタブレットモードもあり、強制的にシングルウインドウ環境を作り出すことができるので、脱線しづらい環境づくりに貢献してくれそう。

あとがき

さらに使っていくと、Simplenoteは文字サイズも細かく調整ができることが分かった。

Yoga Tab 2はなかなか癖のあるディスプレイサイズで、画面は小さいのに解像度が高いので、標準のWindowsアプリは使いにくいことが多い。

目を凝らしながら文章作成しないといけなかったので、これは結構いいかもしれない。

あと、こうやって書きながら実感しているのだけれど、本当にタブレットモードだと脱線しないな。

軽快さも手に入れたし、IMEの設定でMacっぽい設定に変えることもできたので、これで当面やってみようと思う。

このサイトをフォローする!

あなたのお悩み、ぶつけてください!

このブログにたどり着いた人はMacやiPhone、iPad、AndroidにWindows、Word、Excel、PowerPointにKeynoteやPages、Numbersなど、これらのお困りごとを抱えた人が多いようです。
ただ、全てのお悩みにこのブログがお答えできていないという事実もあります。

どうすればいいのか悩んでいたのですが、今回、思い切って直接聞いていただけるお悩み相談BOXみたいなものを設置いたしました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です