ようやくブログの更新にも慣れてきた、そんな一週間…。

明日からシルバーウイーク。
涼やかになってまいりましたので、のんびり外出してみようかなと思っています。

ということで、毎週恒例にしたい一週間の振り返り。
今回からイメージ図をマインドマップからKPT図に変えてみようかと思います。

KPTとは。

KPT(keep, problem, try) - @IT情報マネジメント用語事典

Keep(継続したいこと)
Problem(問題点)
Try(改善点)
を洗い出して、活動の振り返りをするフレームワークです。

実は以前からこのフレームワークにのっとった振り返りをしていたのですが、今回は無理やりマインドマップにするのはやめて素直にKPT図を描写してみました。

ちなみに、図の描写には、Googleドキュメントの図形描写機能を使いました。これは想像以上に便利

Keep

・ブログの更新が昨日で20件になりました。

20件…一応1ヶ月が過ぎる形になったのですが、ブロガーとしてはまだまだですね。
是非100件、200件と書き続けられるように無理なく続けていきたい!

・毎日腹筋にチャレンジ

チャレンジといっても、恥ずかしいぐらいハードルの低いチャレンジです。

毎日1回は腹筋をするというルール。

筋トレ慣れしている方から見れば「オイオイそりゃ意味ないだろう」となりそうな回数ですが、「脳が教える! 1つの習慣」での基本ルール「小さな一歩」を実践してみようという自分なりの実験も含めています。

果たしてどうなるかはお楽しみの一つです。

Problem

・ヒット数が気になってしまう

先週のホットエントリが後を引いています…。

想造ノート: Twitterにおける3つの返信方法、@とRTとDの違いをイメージ図にしてみた。

で、今週のエントリと比べるとどうしてもヒット数を比べてしまう。ちょっと狙って書いた記事でもぜんぜん伸びないとマズイと錯覚してしまうという、なんとも情けない状態に。

・帰宅が遅いときのブログ更新はどうするか?

最近は少ないですが、どうしても仕事をしていると帰宅が遅くなることがあります。

そして、帰宅が遅いときにブログを欠こうとすると集中できず、遅筆になりがちに。

これも問題ですね。何とか毎日更新を続けるにはどうするのか

Try

・ブログについて

ブログは、少しずつ見てくれる人が増えてきていることを踏まえて、今後はもう少しだけ見られていることを意識してエントリしていこうと思います。

でも、カウントは気にせず。ほどほどに外からの視線を意識しつつ続けていきたいですね。

・帰宅が遅いとき

帰宅が遅いときは今後必ず出てくるかと思います。

でもそこに言い訳せずに更新していきたい。となると書き溜めが必要そうですね。

書き溜めするにはもう少し書くスピードのアップが必要かと思われますので、ブログを書くときは時間制限を設定して、集中して書くスピードをアップするように仕向けようかと思案中。

今週は以上です。

@fujimottaでした!

(挿絵:@nao1017)

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
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