この一年を大きく変えるための「13の習慣」作成のススメ

あなたはもう、今年やりたいことリスト、作られました?
僕も今年の頭に作りました。
全部で13項目。

実はこの数字、何となく決めた数字ではなく、ちょっとした目論見の元出した数字なのです。

1年は52週とちょっとあるらしい。
1年って何週あるかご存じでしたか?
計算してみたら約52週あるみたいです!(正確には52週と1日…のはず)

こう見てみると、意外と多いようで少ないような…。
一年が長いようであっという間なのも何となくわかるような気がします。と、それは置いておいて。

4つに割ったら13週

そこからさらに4つに割ります。そうすると、「13」という数字が出てきます。
もうおわかりの方も多いと思うのですが、つまりは1年で13の習慣をものにしようという発想なのです。

13個準備した習慣を、毎週毎週変えていく

ただ4週ごとに変えるのでは変化に乏しいです。思い切って1週間ごとに変えていきましょう。
はじめの7日間は1つ目の習慣を、次の7日間は次の習慣を徹底して実行する。これを13個、1年なら4セットできるわけです。
13個の習慣を今すぐ全部やってしまおうとすると、途中でつらくなり挫折してしまいそうですが、これならどうでしょう。何とかできるのではないでしょうか?

これなら、なんとかできそう!と思えるサイクルを。

習慣化で一番の問題点は、「挫折」してしまう事だと思っています。
ですが、この手法なら、1週間、1つだけを集中して意識すればいいので、精神的にも負荷は少ないのではないでしょうか。
すべてを100%できるように、というのはなかなか難しいですが、「何とか実行できそう!」と思える手法だと思います。
前回の「減らす」リストとともに、こちらもまだ実施段階ではあります。
また定期的に報告できたらと思います。

おまけ – 僕の「13の習慣」リスト

参考になるかどうかはわかりませんが、自分が作った13の習慣を。
01.気づいたことは即行動する。
02.自分の知識をすべてアウトプットする。
03.机の周りを整理整頓する。
04.不要なものは買わない。
05.体重管理を忘れない。
06.人に感謝するために、お金を使う。
07.早寝早起きを徹底する。
08.お金の必要ない生活をする。
09.食事量を意識する。
10.笑顔、感謝、優しさを人のために。
11.周りの人を成功させる。
12.運動をする。
13.好きなことに全力で取り組む。

習慣化、いつも失敗する人はもしかすると僕と同じ理由なのかもしれません。

あわせてこちらもご参考に。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
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