ブログは結局一番誰のためになる?

Q:ブログは誰に向けて書く?なんのために書く?

A:「昔の自分に向けて」書いてみる。そして、「未来の自分」に残すために書いてみる。

CIMG2591.JPG
ブログを書くのであれば、やはりターゲットを意識するのは大切です。
これは色々なブログがあり、ブログによってターゲット層や目的も違いがありますが、僕が書いているような個人的なブログの場合、「自分の為に書く」ことが多いようです。

かく言う僕自身も、自分自身に向けて書いている一人です。
ということで、今回は、ブログのターゲットとブログの目的についてエントリしてみます。

一番書きやすいのは「昔の自分」

まずブログで一番大切になるのは、ターゲット層のイメージになります。
さて、個人のブログでターゲットにするのは誰がいいのでしょうか?

大切なのは、その人をイメージできること。
その人はどんな悩みを持ち、どんなヒントが必要なのか。
自分はそれに対してどんな提案ができるのか。

こういったイメージがしやすい人をターゲットにするのが一番いいですね。

一番うってつけのターゲットは、「1瞬前以前の自分自身」。
さっきまで悩んでいた「あの事」について書いてみるのです。
悩んでいたあの自分でもわかるように。

自分から溢れでてくる思考を書き出すことに慣れていく。まずはどんなネタからでも構わない。どんな量でも構わない。

とはいっても、いきなり丁寧に細かく書くのはなかなか難しい。
書き残すことに慣れてないと余計に難しいものです。

そこで、僕が提案するのは「どんなネタでも、どんな量でも許容する」こと。
ブログを続けるためには、とにかく書き続ける必要があります。
ですが、書き続けるためには極力負担の少ない、書いていてストレスにならない内容でないと挫折します。

なので、はじめのうちは、ストレスにならない「少量、コネタ」からスタートすることをおすすめします。

自分が決めた「毎日」書く。毎日書くためにははじめの負担は最小限で

もう一つ、ストレスなく書くための大切なポイントがあります。
それは、「毎日書く」ということ。

不定期で更新していくと、どうしても書くときのストレスが大きいです。
普段慣れないことを突然やろうとしても、体がついてきてくれないのです。

そこで、「毎日書く」ことが大切になるのです。
毎日書くことで、生活習慣の一つにしてしまうことができます。
生活習慣になってしまうと、書くことに対するストレスはなくなります。

はじめは毎日書くことが大変で、続けるのは難しいと考えることでしょう。
ですが、あるラインを超えると、書くことはストレスではなくなります。

もちろん人それぞれ生活サイクルがあるように、いろいろな毎日があり得ると思います。
週7日全部も毎日ですし、週の月〜金を平日と捉えることもできます。
週の月、水、金だけ書くでも毎日と考えてもいいかもしれません。(本当の意味では毎日ではないですが)

一番大切なのは、自分が決めた「毎日」を継続して書くのです。
体調がわるいときは無理しないでください。「今日は体調がわるいです。」と書いてエントリすればいいのです。
その日はこれで毎日達成。

で、書いたものは結局誰のためになる?

自分が「別にそこまで新しい情報ではないし、公開する価値はない」と考えていても、それが役に立たないという可能性は本当に0でしょうか?

実は、後々一番役に立つのは自分なのです。

ブログを書くことで、その時に思ったこと、考えたことをアウトプットしておくと、それを忘れてもいい状態になりますね。
すると、次に頭の中に浮かんでくるのは、そこからさらに新しい着想を得た次の「考え」です。

想造ノート: なかなか新しい閃きがでてこないときは「自由連想法」を使ってみる。

新しい考えを得たら、つぎにまたそれをアウトプット、さらに新しい考えを得たら、またアウトプット、と、一度そのサイクルを作っておけばあとは良循環がはじまるのです。

あとがき

アウトプットした考えは、ブログとして公開しているので、同じ悩みを持っている誰かの役に立つこともありえます。
ですが、一番役に立つと思うのは、おそらく未来の自分自身でしょう。

毎日色々と書いていくと、ある時突然頭の中の考えのアウトプットが止まってしまうことがあります。
小さな「スランプ」のようなものかもしれませんが、そうなると振っても叩いても何も出てこなくなります。

そんなとき、ふと自分の過去のエントリを見返してみるのです。
自分が考え、思い描いていたイメージをたどっていくと、ふとそこからまた新しい考えを得ることもできます。

100エントリを超えるあたりから、「ブログを続ける楽しみ」みたいなものが見えてきます。
そこまで辿りつくまではちょっと時間はかかりますが、ぜひぜひ挑戦してみてください。

こちらのセミナーも引き続きよろしくお願いします。
11月27日 iPhoneに振り回されないiPhone活用術セミナー@大阪

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座