iPhoneやiPadの様々なアプリからはてなブックマークへ連携できるようになる、はてブの「メール登録」機能。

iPhoneやiPadを使っていると、はてなブックマークの登録に対応しているアプリが少ないのではてブ登録を諦めがちになります。
が、実ははてブってメールから登録できるんですよね。

今回は実際の「準備」と「登録」の手順をご紹介いたします。

手順を紹介

ログインした状態でのトップ画面からスタートです。

はてなブックマーク
右上のメニューから「設定」をクリック

ブックマークの設定
次に「メール」タブへ移動

ブックマークの設定
メール投稿用アドレスを…

Photo 11月 29, 7 46 09 午後
iPhoneに登録しておきます。

これで設定は完了。

ためしにSafariからはてブに連携してみる。

ということで早速テストしてみましょう。

Photo 11月 29, 8 23 15 午後
Safariからブックマークしたいページを開き、「+」ボタンをタッチ。

Photo 11月 29, 8 23 26 午後
「リンクをメールで送信」をタッチ

Photo 11月 29, 8 23 53 午後
宛先に「はて」と入力→するとはてなブックマークが表示されます。

Photo 11月 29, 8 24 13 午後
本文のURL下にコメントを入力後、送信。

はてなブックマーク - 想造ブックマーク
はてなブックマークに登録されていますね。

fujimotta (sozonote) on Twitter
はてなブックマーク側でTwitter連携が設定できていたら、Twitterにも自動で投稿されています。

これができたらなにがいいの?

メール登録ができるようになると、URLをメール送信できるアプリであればどんなアプリからでもはてブ登録(+Twitter投稿)が可能になります。

ちなみに僕はTwitter for iPhoneや、Reederなどのアプリから利用しています。

登録に若干の癖はありますが、メール送信機能を使うので送信中はバックグラウンド通信になるのもポイント高いですね。
オススメです。

あとがき

ただいまブログのペースを取り戻し中です。

日曜に書き溜められなかったから月曜がちょっと辛いことにw

やはり、毎日のペースは大事だなと痛感しますね。
ただ、乱れたペースも1日ぐらいであればまだ取り返せそうですね。

色々と試行錯誤しながらも、ブログ投稿はペースを乱さず出来ているのは成長してきたかも。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座