自分の知らない自分を掘り起こしてくれるiPhoneアプリ「iQuestioner」

きっかけは「名言コツコツ」さんのこちらのエントリでした。

[名言/iPhone] iQuestioner:【変化は自問からはじまる】 「気づき」を与えてくれるコーチングアプリ[名言コツコツ]

こちらのエントリを見てダウンロードした「iQuestioner」ですが、使ってみて結構面白かったのでご紹介。

このアプリについて、まずは簡単に三行で説明します。

  • 起動すると、いろんな質問を投げかけてくれるアプリです。
  • 質問に答えると、そのログを残しておいてくれます。
  • ログを後で見返すことができます。

ただ、それだけです。

Twitter連携設定もできるので、連携しておくと自動で投稿もされるのですが、(解答時に投稿するか否かを選択できないので)あんまり公開したくない人は設定OFFで。
個人的には、内省したものは自分の中で考えていきたいと

身近な質問から思いも寄らない質問でバリエーションは豊か。

自分一人では思いつかない質問が出てくるので、それに対してどんどん答えていくのです。
あとで見返してみると、多くの気付きを得ることができます。
ああ、自分はこう考えていたのか、自分の考え方はこうだったのか…と。

ちょっとした時間に、ゲーム感覚で考える

やることが非常にシンプルなので、ちょっとしたスキマ時間にゲーム感覚で答えることができるのもポイントです。
考える力を養いたい方はお試しあれ。

iQuestioner 2.0.1(¥600)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
iQuestioner 2.0.1
カテゴリ: 教育
価格: ¥600 App
更新: 2010/08/10

imagesimages

iQuestioner Lite 2.0.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
iQuestioner Lite 2.0.0
カテゴリ: 教育
価格: 無料 App
更新: 2010/07/14

imagesimages

あとがき

質問に対して答えるアプリが出たので、次は決定的な質問力を鍛えるアプリとかでないかな。

運動記録

21minインターバルトレーニングを昨日に引き続き継続中。今日は3km走りました。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座