2台のカメラを同時にキャスト!CamTwistが色々と便利な件。

最近ちょこちょことツイキャスをやってみたりUstreamをやってみたりと、動画配信についていろいろと勉強しているのですが、そのなかで、2カメラ同時配信について教えて欲しいという声があったので簡単にエントリ。

ちなみに2カメラ同時配信とはどういう感じかというと…

ライブ #1170984 - TwitCasting

こんな感じで1画面に複数のカメラインプットを取り込めるんですね。

ちなみに、これをPicture in Picture。通称「PIP」といいます。
PIPとは【Picture In Picture】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

で、これを実現するツールがこちらです。

CamTwist – Allocinit

このツール、PIPをはじめ、イラストを入れたりエフェクトを掛けたりと、カメラソースにいろんな加工を加えることができるのです。

なんせエフェクトの充実が半端ない。
エフェクトを見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。

フリーソフトなので、とりあえず入れてみるだけでも面白いかも。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座