ブログを続けていて得られたもの – タイトルを見返す

くねくね道 1 - 写真素材昨日のエントリで書いたとおり、「過去のエントリ」を見返しています。で、今改めて感じているのが、タイトルの大切さ。タイトルさえきちんと書いておけば、実はタイトルだけで何を書いたか思い出すトリガーになってくれるんですね。ちなみに、「想造ノート」去年の八月のエントリはこのような感じ。想造ノート - 想像から価値を創造する ガジェット・ウェブサービス・ライフスタイル系ブログEye-Fiや、WiMAX、本の電子化など、割とガジェット系の話題が多いみたいです。次に多いのが、プレスリリースやブログについての記事。
なるほど、趣味がうかがえますね。つまり、「このブログ投稿者は、ガジェット好きでそれを誰かに伝えたいと思っている!!」趣旨が変わってきそうですね。話を元に戻します。こんな風に、過去にエントリしたブログのタイトルを見返すだけで発見があります。

  • 書いていた当時は意識できていなかった、「その時にドップリつかっていた事」を再発見できる。
  • タイトルだけ読むことで当時の自分を俯瞰できる

もちろん、上記のような効果を期待するのであれば、普段から内容に則したタイトルにしておく必要がありますが、それだけをきっちりしておけば、あとで活きるブログになっていくでしょう。素材提供:(c) 京家李奈(キョウケリナ)ストック写真 PIXTA

あとがき


タイトルに関してはEvernoteのノートにも同じ事が言えそうですね。しかし、ガジェット関連の記事は最近減ってきていますね…。
ちょっと原点回帰したいかも…と思ってしまいました。

運動記録 : 049

ランニング1km!明日で50回!

ブログタイムトラッキング : 011

午前9時30分 スタート
午前9時53分 下書き完了
午前9時56分 素材貼り付け完了

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座