継続するために – 着手を目標とする

マラソン - 写真素材ここ数日、ちょっと生活サイクルが乱れ気味です。田舎に帰ったからなのでしょうか、自由に食べて飲んで、だらっとしていると、やっぱりそれに甘んじてしまうのでしょう。今までの自分であれば、生活サイクルが乱れるとすぐに習慣がストップしていました。ですが、今年は少しだけ違いました。完成させるまではおっくうでも、とりあえず着手しようと考えるようになっているのです。着手する前は、「着手すること」を目標に、着手したあとは、完成させることを目標に。
目標を二つに分け、ひとつひとつクリアしていくようにしました。いままでは、「ああ、ランニングで2キロ走らないと!」「ブログ投稿をしないと!」と、はじめから完成を目標に実行していましたが、今は、「まず着手」を目標にやっています。「ランニングだけど…とりあえず外に出てみよう。」
「ブログ投稿だけど…とりあえず何か書いてみよう。 」着手さえしてしまえば、クオリティは考えない。アウトプットできるものをアウトプットする。
クオリティは、あとからついてくると信じて、とりあえず今、自分が持てる量をアウトプットする。こう意識できるようになり、継続する苦痛が軽減された気がします。

本当に継続したいから…まずは着手を目標とする

素材提供:(c) tooru sasakiストックフォト PIXTA

あとがき



運動記録 : 064

今日も500mだけランニング。
足の裏はだんだん治ってきたみたい。

しかし暑い…

ブログタイムトラッキング : 021

午前09時48分 下書き開始
午前10時06分 下書き完了
午前10時13分 あとがき・素材貼り付け完了

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座