すべてのひらめきをEvernoteでノート化しよう!「Postever」でメモ環境を構築してみる。

ここ数日、こちらの本を読んだ影響で「セルフマネジメントの流れ」を再構築しております。

クラウド時代のハイブリッド手帳術
倉下忠憲
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 2271



で、最近気づいたのが、「アイデアメモ」の不在。
思いついたことを書き出すメモの所在がはっきりしていないのです。
ということで、今は「何でも書くデイリーノート」に書いていたのですが、やはりログだったリスケジュールだったりアイデアだったりがごちゃごちゃして使いにくい。
そんな折、たまたまダウンロードしてみたPostEverが個人的には大ヒット!

僕の使い方はこう。
まず、申し訳ない気持ちを抑えつつ「PostEverエンジン」をOFFにします。
1000003610
(タイトルの設定は本文の1行目)
次に、改行、送信ボタンを入れ替えます。
1000003611
そしたら、メモ入力後、改行ボタンで即メモを作成してくれる環境のできあがり!
1000003612
これをつかうと、入力した内容がそのままタイトルになってノートとして作られるのがいい!
入力後、送信ボタンを押すだけでEvernoteに送信できる!
あとで見返したときに、さらにアイデア膨らませそうだったらそこから追記できるし。

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに (Version 2.2.2) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥170 (価格は掲載時のものです)
デベロッパ名:Atech inc.
リリース日:2011/03/10
対応デバイス:全機種
iPhone iPhone


「改行ボタンで新規作成」があまりにも快適だったから、iPad版も購入してしまいました。

Bluetoothキーボードでも改行=送信になってくれる。これもまた快適なのです。

PostEver for iPad – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに (Version 1.0.1) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥350 (価格は掲載時のものです)
デベロッパ名:Atech inc.
リリース日:2011/07/06
対応デバイス:iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi


iPhone版はPostEverエンジンをOFFにしてひらめきメモを、iPad版はPostEverエンジンをONにして、ライフログ的な日記を書こうかなと画策中。

こちらもどうぞ

あなたの人生を取り戻せ!やりたいことができない人のための一冊「クラウド時代のハイブリッド手帳術」 | 想造ノート

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座