【イベントレポート】伝わるためには面白くなくちゃ

19054_photo1.jpg
情報を伝えるためにはやはり面白くないといかんなと思った次第です。
昨日、こちらの会を開催しました。
10月30日 ブロガーが語る 「伝えたい」を伝える力

かなり実験的なコンテンツ内容であるにもかかわらず、さらにマラソンだったり参加費が安くなかったりであるにもかかわらず多くの方にご参加いただきました。
まずこの場をお借りして感謝いたします。ありがとうございました!

僕自身は、伝えることは何なのか、教えること、指導することと何の違いがあるのか、という話から、実際に講師としてやっていることをお話ししていきました。
今回はお話の内容ではなく、前に立った感想として。

本番で前に立つのは緊張!でも…

かなり緊張しました!
でも、本番の緊張って実は嫌いじゃないのかもしれません。
実を言うと、その前に練習を一度していたのですが、そちらの方が圧倒的に緊張していました。嫁の指導の方が恐ろしいという…。

縦長の会場だった。

前に立ってお話しさせていただいていたのですが、会場が縦長だったのもあって、全員の顔が見えにくかったのは非常に残念です。
僕は常に聞いている人がどういう反応なのかを見たいタイプなので、話している途中で置いてけぼりになる人がいるのが気になってしまうんです。
そうなると、定期的に受講者の顔をみることになるのですが、その顔が見えない、というのがつらいんです。これは会場探しの時の課題になりそうです。
今後はその辺も考えないとなぁ。

追伸:レポートあれば教えてください!

参加された方で、「ブログにまとめたよ〜」という方がおられたら是非リンクさせてください!
twitterもしくはメールにてその旨お教えいただければうれしいです。
よろしくお願いします〜。

真・迷走する? Club @donpy 日記【255】 | @CDiP
あのDonpyさんがこのセミナーで得たものとは。

【イベント】ブロガーが語る「伝えたい」を伝える力セミナーで聞いた『ブロガーの定義』 | 旅するBusidea
アライさんが腑に落ちた「ブロガーの定義」とは?

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座