Twitterで自分のブログエントリについて言及されている投稿を探す方法

971
Twitterで自分のエントリがどんな風に紹介されているかは、エントリのURLをTwitter検索で検索するとすぐに出てくる。
しかし、自分のブログのエントリ全てを検索する方法を僕は知らなかった。
Skitched 20120315 152506
過去にはBackTweetsというサービスがあって、Twitter上でのブログへの言及を探すのに一役買ってくれていたのだが、Twitter社に買収された後はそのサービスも使えなくなり、すっかりあきらめていた。
だが、つい昨日ブログ内のエントリ全てを検索する方法がわかったので備忘録がてらエントリ。

NGパターン

今までは、http://からURLを記入していた。
Twitter  検索  http souzou fuzimoto info  全ツイート
しかし、これだと検索ヒットしてくれない。

OKパターン

正しい方法。それは「http://」を抜いて検索する、というものだった。
Twitter  検索  souzou fuzimoto info  全ツイート 1
http://を付けずに検索すると、ブログ全体のエントリ関連Tweetが検索されるのだ。
これで、自分のブログに対してのTwitterでのコメントが確認できる。

One More Thing : 一部のアカウントを検索対象外とする方法

この検索結果だが、そのままだと自分自身のTweetも検索対象となってしまう。
対象外にするには、後ろに「-from:対象外にしたいアカウント名(@不要)」と追記しておく必要がある。
Twitter  検索  souzou fuzimoto info  from fujimotta  from souzou note  全ツイート
例えば、このブログに対してのコメントを探したいが、@fujimotta と @souzou_note が発言した内容は対象外としたい場合、検索キーワードは

souzou.fuzimoto.info -from:fujimotta -from:souzou_note
via: Twitter / 検索 – souzou.fuzimoto.info -from:fujimotta -from:souzou_note – 全ツイート

となるのだ。
iftttなど、検索クエリから連携できるサービスでより検索精度をあげたいときに使えそうだ。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座