Bloggerでブログを始めたら、タイトル画像でオリジナリティを出す

0167
ブログをスタートして間もない、という人も多くおられると思うが、デザインは後回しになる事が多い。
とりあえず作るので精一杯、まだまだコンテンツを充実しなければ、という段階で、コンテンツを充実させていくのは重要だと思う。
だが、せっかく作ったブログなのでデザインを凝りたい、という気持ちもよくわかる。
そんなとき、まずはタイトル画像を変えよう。

タイトルでオリジナリティを出している好例

Illight
illightというサイトがある。
このサイト、実は標準のテンプレートのままほとんどデザインをカスタマイズしていない。
ただ、タイトル画像を変えただけ。
それだけで一瞬にしてオリジナリティが発揮されるのだ。

Bloggerでタイトル画像を変える

タイトル画像はココから変更しよう。
Blogger fujimottaのお試しブログ  レイアウト
レイアウト画面の「××××(Header)」。
この右下にある「編集」をクリックすると、ヘッダーの設定画面が出てくる。
Blogger  fujimottaのお試しブログ  ヘッダーの設定 1
ファイルを選択して、「保存」をクリックするとタイトル画像の変更が出来る。
Blogger  fujimottaのお試しブログ  ヘッダーの設定 2
ポイントは、この画像の幅だ。
今回のケースの場合、「画像を幅880ピクセルに縮小します」と表示されている。
つまり、幅が880ピクセル以下の画像であればそのまま表示されるのだ。
では、幅が880ピクセル以下の画像を用意し、アップロードしてみよう。
ちなみに、このタイトル画像、高さがありすぎるとページが見づらくなってしまう。デザインするときは画像の高さに注意しよう。

One More Thing : タイトル画像を作るには?

さて、タイトル画像を変えると良いのはわかったが、肝心のタイトル画像の作り方がわからない方は、是非プレゼンテーションツールを使ってみる事をお勧めする。
文字の配置、イメージや写真の挿入など、タイトル画像作りに使える機能が満載だ。
Keynote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700(価格は掲載時のものです)

また、文字をデザインしてくれるツールもある。
Art Text 2 App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: ¥1,700(価格は掲載時のものです)

Art Text 2 Lite App
カテゴリ: グラフィック&デザイン
価格: 無料(価格は掲載時のものです)

いろんなツールを組み合わせて、是非オリジナルのタイトル画像を作ってみてほしい。