MacのアドレスブックとGoogleの連絡先リストを同期する方法

512Px  002
とっさにわからなかったので備忘録的にエントリ。
MacのアドレスブックとGoogleの連絡先リストを同期するには、アカウントを追加せずにローカル内の設定を変えるだけでOK。

具体的には、アドレスブックの環境設定( Command + , )を開き、
アカウント
アカウント>このマック内>Googleと同期 のチェックをONにするだけ。
アドレスブック
あとはGoogleのアカウント名とパスワードが問われるので、自分のアカウント名とパスワードを入力しOKをクリックしよう。
これでMacのアドレスブックとGoogleの連絡先リストが同期するようになる。

アカウント追加の「+」は使わない

僕はてっきり左下の「+」ボタンから追加するものとばかり思っていたので、設定がうまくいかず手こずっていた。
しかし、実はローカルの設定で同期するチェックをONにするだけで設定が可能なのだ。
これで、GmailでもMacでも、iPhoneでも同じ連絡先リストが使えるようになる。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座