Mac初心者のあつまる緩やかなイベント! #dotMBA 開催いたしました!

NewImage
先日、2012年11月03日、14:0より、Mac初心者の集まるイベント「dotMBA」を開催いたしました!
参加者は少数のこぢんまりとした会ではありましたが、iTea3.0の酉蔵さんが一緒に居てくれたおかげで、ワイワイと楽しい、面白い話がどんどん出てくる会になりました!
参加者様のレポートも、続々届いております。
Macをもっと活用したい!「dotMBA」に参加してきました | Mind-B
.MBAはMac初心者にやさしい « ららぼーど
イベントの詳しい内容はそちらにお任せして、僕からは、発表者側からのレポートをお届けします。

僕からお話した内容

僕がイベントでお話した内容は

  • Macが何故道具として使いやすいのか
  • 「Macの検索」を当たり前に使うための下準備
  • MacとWinの同居術

この3つです。
この中で、一番反応が良かったのは「MacとWinの同居術」。
僕は仮想化ソフトを使って、Mac上でもWindowsを使えるようにしています。
で、仮想化ソフトで実現できる事は一体なんなのか、障りだけお話したところ、参加者全員から良い反応が。
最近Macを入手したという人は、ほとんどがWindowsからの移行なんですよね。
ところが、あんまりこの辺のノウハウって共有されていない感じがします。
たしかに、導入はかなり面倒ですし、OS入手の必要を考えるとコストも安くない。
さらに、仮想化ってまだまだ開発者向けのイメージが強く、一般に浸透しているとは思えません。自然と情報は少なくなりがちです。
これについて、もっと突っ込んだ話をする会を別途開催しても良いのかもしれません。

新しい試み「話せる事リストからピックアップしてもらう」

NewImage
一方的に話して終わるのは初心者救済の会としてはつまらないと思ったので、今回ちょっと新しい試みを導入しました。
事前に二人が話せる事をリストアップし、そこからそれぞれ聞いてみたい話をピックアップしてもらったのです。
「わからないことがわからない」場合でも、そのリストがちょっとしたトリガーとなり、そこから質問が活発に行われるようになりました。

柔らかい雰囲気の会

今思い出しても感じるのですが、酉蔵さんはホント物腰柔らかで超癒し系のトークでした!
NewImage
 
僕自身もかなり緩いタイプだと勝手に自負しているのですが、おかげで超柔らかな雰囲気の会に。

終始ぺらっぺらの初心者にやさしく教えてくださった藤本さんと酉蔵さんからは後光が差して見えました。
「こんなにわからないのに参加して大丈夫かな?」とどきどきしながら行ったので、うれしかったなあ。
via: .MBAはMac初心者にやさしい « ららぼーど

なんてご意見もいただき、僕自身の理想の会になった事はとても嬉しく思います。

次の行動に繋がる会を

また、これも嬉しいご意見だったのですが、hi0ckeyさんはさっそくMacを使ってのブログエントリにチャレンジされたそうです。

ちなみに今回のこの記事は初めてMacで書きました。
これもお二人の話を聞いてMacをもっと活用したいと思った結果だと思います。
via: Macをもっと活用したい!「dotMBA」に参加してきました | Mind-B

次のアクションに繋がる刺激が得られた事。これが一番大切なんですよね。
話を聞いて、次の行動に繋がる。
その火付け役となる会としても、より進めていきたいと思います。

次回は1月27日(日)13:30スタート

この盛り上がりは是非維持していきたいと思いますので、今後も2ヶ月に1回程度のスパンで継続していきたいと思います。
とはいえ、言うだけなら簡単ですが、実際に行動に移すにはまず締め切りを決めないと…ということで、とりあえず開催日だけ確定させました。
1月27日(日) 午後13:30スタート!(予定)
気になる方は今からスケジュール登録!
Googleカレンダーに登録

参加いただいた皆様には感謝してもしきれない!

最後に、今会はいろいろな人にご協力いただき、本当に皆様の力で開催できた会だと痛感しております。
実は、告知開始が開催2週間前。告知開始予定日の1週間前にiTea3.0の酉蔵さんに一か八かでお声がけしたところ、なんと出演を快諾いただきました!
告知も後手後手になってしまったにも関わらず、4名の方に集まっていただきました!
参加者の皆様、そして酉蔵さん、本当にありがとうございます!

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座