Bloggerのテンプレート内に直接スクリプトを書く際の、コメントアウトの書き方

Skitched 20121111 124703
Bloggerのテンプレートに直接JavaScriptを記述しようとしたら、思いっきりつまづいたので、備忘録がてらエントリ。
HTML内に直接JavaScriptを記述する際、JavaScript非対応のブラウザでは表示されないように、以下のようにHTMLのコメントアウトをするのが基本のお作法になっています。

<!-- コード -->

ところが、Bloggerのテンプレート上で上記のようにHTMLのコメントアウトをすると、スクリプトが読み込まれなくなってしまうのです。

回避策はクリボウさんのエントリにありました。
Blogger 「HTML の編集」で JavaScript や CSS のコードを貼り付けるときの注意点 | クリボウの Blogger Tips

&lt;!-- コード --&gt;

「<」 のかわりに「&lt;」を、「>」のかわりに 「&gt;」 を「実体参照」で入力してやればOKだそうです。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座