Macで「特殊な文字」を一覧から探して入力したい

文字.jpg Macには、絵文字をはじめ様々な文字が入力できるようになっています。

Macで特殊文字を入力できる「文字ビューア」という機能があります。 矢印や括弧などの基本的なをはじめ、ハートや太陽などの絵文字、さらに特殊な記号などを一覧から入力できる機能です。
これを使えば、いちいち読みを探して変換せずとも特殊な文字を自在に利用できます。

文字ビューアを使いたいときは、まずはシステム環境設定を確認します。

言語とテキスト-5.jpg システム環境設定 > 言語とテキスト > 入力ソース

入力ソース一覧の一番上にある、「キーボードビューアと文字ビューア」のチェック、右下の「メニューバーに入力メニューを表示」のチェックがオンになっている事を確認します。
あとは、メニューバーの「入力メニュー」より「文字ビューアを表示」を選択します。

SystemUIServer 2

あとは、文字ビューアから、入力したい文字を探して入力していくだけです。

文字 1
挿入したい文字を見つけたら、ダブルクリックするとその文字が入力されます。
文字-2.jpg 絵文字もあります。
追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座