【週ポケ】継続させるために考えるべき「仕組み」と「方向」と「感情」

Weekly pocket inbox
土曜日はいつも、Pocketに保存したWebページを振り返る日にしています。
いつもは1min Hacksを購読してくださっている方にのみ公開しているのですが、現在はブログ強化週間、ということで、ブログでも公開してみます。
今週は、「継続させる」ことに関するエントリが目立ったので、それに関するエントリを3つご紹介。

継続させるなら、まずは「レシピ」を作る

レシピができたら、さっそくレシピに沿っていつもの作業に取り組んでみます。ここでも発見があるはずです。その最たるものは現実の作業とレシピの内容とのズレです。このズレを補正します。レシピを現実に合わせて書き換えていくのです。
目指すべき最終ゴールは、「レシピ通りに手を動かせば、疲れている時でも眠い時でも、いつも通りの品質が再現できるようになること」です。
via: シゴタノ! 続けたい習慣は「儀式」にするとうまくいく

向上心を持ってブログを続ける

ブログを続けたいと思うのであれば、自分自身を高めることをやり続けろ、と私は自分に言い聞かせています。いろんなことを体験して、人と話して、見て、聞いて、とにかくいろんなものを吸収して、自分の頭で一生懸命考えて。そうやって、地に足つけて生きて、その結果、出てきたものをブログに書けばいいじゃんか、って思うんですね。
via: 【Blog】続くブログと続かないブログ – Sakak’s Gadget Blog

情熱を持ち続けるためにできること

次にデッサンやった時にでも、仕上げに

「ヨッシ、完成ー!!!」

と叫んで(周囲に人がいる時は心の中で/笑)、気持ちに区切りを付けてください。なるべく笑顔で。無理矢理にでも笑顔で。
自分を甘やかしたり、妥協する為ではなく、「これはこれで完成なんだ」と区切る為に。
via: 絵の情熱がなくなりました – Yahoo!知恵袋

もったは思った。

Fujimotta SNSicon 20130424 pop
続ける事、という観点から、3つのエントリやページに着目してみました。
それぞれ「続ける事」について書いているにもかかわらず、shigotanoさんのエントリは非常にシステマチックで具体的な、そして、keisuke9498さんのエントリは思想的、最後のYahoo知恵袋は、感情的な内容になっているんですね。
人それぞれ、続けることに対するアプローチが全然違うものになるのがまた面白いですね。性格が出る、というのでしょうか。
※このエントリは、メルマガ「1min Hacks」の出張版としてエントリしたものです。
ブログよりも先にメールにて配信しております。気になる方は是非ご登録くださいませ。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座