DVD-ROM内のデータを使いたい。でもうちのMacにはDVDドライブがない。そんな時は…

Dvd drive 025 001
先月、「Macユーザー必見|2013年発行のMacFan12冊が読めるDVD-ROMが発売」という記事を書きまして、エントリと同時に注文したんです。
これが、ついに、届きましたよ。
2014 02 04 15 Fotor
でも、届いてから気づきました。
実は僕、自宅にDVDドライブないんです。

イヤー、失敗しました。
去年の中頃にUSB接続のDVDドライブが壊れていたのをすっかり忘れていました。
でも、実際の所殆どDVDドライブを使う機会が無かったんですよね。
これからも恐らくそこまで必要になる可能性はない。
そこで、どうしようか思案した結果、ある所でDVDドライブを借りることにしました。
それは、インターネットカフェ。
File0001839478425 5
インターネットカフェであれば、ある程度のスペックのPCが用意されていますし、DVDドライブも用意されていることが殆どです。
USBメモリに、ドライブのイメージ化ソフトさえ入れておけば、DVDからISOファイルに変換してUSBメモリに入れて持って帰るなんてことも簡単に出来ちゃいます。
isoファイルであれば、Mac上でも簡単にマウントできるので、そのまま仮想ディスクとして使えてしまいます。
しかも、漫画喫茶は時間での課金です。
DVD1枚分ぐらいだったら1時間以内で変換できますので、300円ぐらいで収まるんじゃないでしょうか。(もちろん、場所にもよりますが)
さらにさらに、フリードリンクだから、軽くマンガ読みながらコーヒーを飲むなんてことも。
DVDドライブがないけれど、一時的に使いたい、という場合は漫画喫茶を訪ねてみると良いかもしれないよ、というお話でした。

MacFan縮刷版は以下のリンクから購入できます。

追伸:
最後までお読みいただきありがとうございます!
面白かったら、シェア・コメントもお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

追々伸:
▼自分の才能がわからない。どうやっていけばいいのか知りたいという方のための無料メール講座を提供しています。
楽しいことで成果が出る!
才能発掘3ステップ講座